【日記】亀とpomera

 今日はフードコートに行きました。日記を書きに行きました。ラテを持ち込み、長時間に渡ってテーブルに居座って日記を書きました。日記の中に自分を見つめ、日記の中に自分を探しました。そんなところにいるはずはないのに、もしかしたらと思い日記の中をさまよい続けていました。(こんなところで何やってんだろう)そんな思いがふっと湧いてくるような時には #pomera を閉じて休ませました。pomeraはそうなることがわかっていたようにキーボードを閉ざし、亀のように大人しくなりました。

 一段落したところで周りを見回してみれば、他にも長時間に渡って居座っている人の姿が目に付きました。(独りじゃない)みんな日常の中に自分を探してもがいている様子が伝わってきました。うれしかったです。亀が眠っている間は日記が進むことはない。そう思いながら、甲羅の上にラテを置いてしばらく眺めていました。(負けてはいられない)それはライバルに負けずに居座り続けることなのか、日記を書き切ることなのか、よくわからなくなっていきました。

(日記を書いたら次に進みたい世界があった)
 果たしてそれはどこだったろうか……。
 亀を返すと再びpomeraが目を覚ましました。
 さて、いよいよ日記を書く時です。

#日記 #目覚め #エッセイ #居座り #居眠り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?