仮装マンション

 3日振りに帰ってきた。
 エントランスを抜けてしばらく行くと通路は記憶よりも長かった。エレベーターが3つに増えている。ボタンを押すとすぐに下りてきて扉が開いた。10人は乗れるほど広い。すぐに7階に着いた。乗り込んでくるスーツの男に無言でおじぎをした。特に反応はなかった。区役所に来たようにざわついている。何か様子がおかしい。705号室の入り口はどこにもない。

不良少年課、交通トラブル課……。なんだ? ここは警察か? きょろきょろしているとちょうど孤独な部署に腰掛けて彫刻を掘る社員の姿が目に入った。売り出し中の若手芸人のように素朴な顔だ。近づいていくと青年は手を止めて顔を上げた。

「どうなってるの? ここはマンションじゃないの?」
「変わったそうです。一度出ていってもらって後から順に呼び戻されるそうですよ」
 そんな……。
「えーっ? じゃあそれまでどうすればいいんですか」
「いやー。僕はちょっと……」
 青年は気まずそうに言って顔を伏せた。
 それが答えか。

#夢 #小説 #つままれ #不条理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?