見出し画像

悩んでいませんか? 打ち方・フォームのお悩み解消させます!

どうも、運動オンチの週末テニスコーチのロボビッチです。

初級者、初中級のあなたはテニスのフォームや打ち方に悩んでいませんか?
そして綺麗なフォームに憧れてませんか?

私も初心者から初中級ぐらいまでは理想のフォームや打ち方を追い求めていました。YouTubeやテニススクールのコーチ、テニス仲間まで色々聞きまわって、色々試してみるが、どうもしっくりこない。

そして悩みながら別のフォームや打ち方に変えることを繰り返してきました。

でも、あるときに「これだ!」と思える瞬間が来ました。

私なりのお悩み解消術を教えます。

自分の信じた人のアドバイスのみを軸に置く

理想を追い求めすぎて色々な人の情報をピックアップしていませんか?

私も様々な人のアドバイスをつまみ食いして、何をしていいのか迷ってしまった時期がありました。

テニスはラケットスポーツの中で自由度が高いスポーツと言われています。
そのため、コーチ(人)によっては、別な考え方、打ち方をするのでアドバイスが違います。

「Aのコーチは①をしなさい。」

「Bのコーチは①はダメなので②をしなさい。」

全く別のアドバイスなので、私はどちらのアドバイスを信じればよいか混乱して、迷ってしまっていました。

これは本当によくあることで、ある意味どちらも正しいけど、そのアドバイスの理由が自分に納得できるかがポイントだと思います。

とりあえずやりなさいというコーチもいると思うけど、自分が納得できないならしっかりとなぜそうすべきなのか理由を聞いた方がいいかもしれません。

いつも理由が不明確で納得できないのであれば別なコーチにした方がいいかもしれません。

自分の信じた信頼できる人のアドバイスを軸にするとスッとアドバイスが入りやすいです。

私も、自分の信じた人のアドバイスを軸したら好転しました。


結局、コートに入って相手が返球しずらい打ち方が正しい!


基本のフォームは当然大事ですけど、フォーム、打ち方なんかはコートに入って相手が取りづらいボールが打てれば、その打ち方が正しいんです。

昔の私もキレイなフォームや打ち方に憧れていましたが、いくら綺麗な打ち方をしていても、アウトやネットしてしまえば意味はないです。

不格好な打ち方だけど、しっかりコート内に入って、一番力が入りやすい、もしくは相手が取りづらいような打ち方をすればそれでいいんですよ。

私もずっとカッコいい、フォアハンドスピンを追い求めていましたが、試合で使いものにならないのでフォアハンドストロークはフォアスライスにしました。

自分の身体や特徴にあっていたのか、上手くコート内に入るし、意外とスピードも出る。しかも相手がスライス嫌がっていたので「よし!俺はスライスでやるぞ」と心に決めました。

気持ちがすっきりするとプレーにも集中できてよい影響が出ました。

お陰様で、市町村大会のシングルスBで優勝するまでになりました。

まとめ

以上、「自分の信じた人のアドバイスを軸に置く」「コートに入って相手が返球しずらい打ち方が正しい」といった2つのことを紹介しました。

これを本当に思えれば、悩みも解消し、吹っ切れて、自分らしいプレーが出来ますよ。

打ち方やフォームは人それぞれでいいんですよ!
自分に合ったコーチを見つけて信じて突き進めばきっと上手くなります!

是非、あなたのテニスライフの助けになれば、うれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?