見出し画像

 私のようなナマケモノは      仕事って内容よりどんな会社か?なの   

あと一年学校に行かなければならない現役初老JKのため
仕事がバイト的時間でしか働けない。
本当は仕事なんかしたくない。
卒業してからも大学に行きたいし、
その後もいろんな資格の学校行ってずーと勉強していたい。
若いうちは0からのスタートだから勉強なんか嫌いだったけど
この年齢になると今まで生きてきた知識がある程度あるので
おお!これは、こういう意味なのか!と
ジグソーパズルの足りないピースが
一つ一つ埋まっていく感覚が面白く感じるのであるが
現状学生だけでいるのは無理。
宝くじ当たらないし、おぜぜがない。

旦那も収入がかつかつで稼いでも
あの余計な事ばかりする眼鏡のせいで
だれも望んでないバンパクなんか作って
あいつになってから物凄いゼイキン上がって
マジで生きていけないレベル&
そろそろ精神的に旦那がやばいので
お前はいいよな・・的な無言の圧の
リスク回避のため
とにかく私がバイトでも働かなければならない。
だが元々対人が苦手なため、
元々一人で仕事する方が向いているってか、
仕事は完全自動運転モードで働ける、
朝の挨拶だけって所が自分には合ってるのだが、
そういう所ってなかなかない。
一見工場向いてそうだが、昼だと意外と人間関係・・密だし
文字書くときはおしゃべりだけど
実際人と喋るのめんどい。
なんかチューニング合わない。
喋るの苦手なら聞き上手に・・って
毎日同じ不満ばかり垂れ流す奴の話なんか聞きたくないっての。
聞いてやるから楽しい話しろよって思うのよ。
ああ・・夜勤しかないのか。

で、
最近の仕事の求人募集って
jaroに通報するレベルな詐欺まがいな募集内容なところもあるし
そこまでは言わないが確信犯くらいな会社多くない?
オープニングスタッフ募集!
     ↓
電話して仕事内容確認して面接日決める
     ↓
面接したら
「あーこの募集もう埋まったんですよ、他の部署なら開いてますけど」
というパターンめちゃめちゃ多い。
オープニングで釣って他の面倒で大変な部署に回すってやつ。
労働組合も実際そういう募集かけてて、そういう仕事があって
一人でも雇っとけば文句言えないらしいんだよね。
いいんだけどさ、電話の時点で言わないのが確信犯だよね。
これ、大手も多いからさ~こっちの時間と電車賃返せよっていうね。
だからこっちもなんか
基本は結構長く働くタイプだけど、
実際行くと時間短くてその分しか払わないとか、
でも忙しい時は残業してもらわないととか、
書いてる事と言ってることが違うご都合会社とかは
面接ではハイハイいってるけど
心では
あ~そうなんだ~じゃあ、こっちもそうさせてもらいますねw と。
受かってもブッチかましていかなかったり
面倒な職場そうだなって時はすぐにやめるようにしてる。
まあ、だから仕事決まらないし
なんて常識のない人なんだ!と思われるけれど

いいんだよ

会社なんかにいい人でいる必要ないんだよ。
困っても何もしてくれないんだから。
会社が困ったら平気で契約切ったり、
辞めるように追い込んだり
経営者なんて自分の事しか考えてないんだから
常識のある人であらなけばならないという
呪縛をみんな利用しているだけなんだよ。
悲しいがな、今はちゃんとしたいい人が利用される仕組みなんだ。
みんなの迷惑かかるからダメっていう人は
私が迷惑被るんじゃ!と言ってると変換しよう。
私が嫌なの!と言っているので
(´・ω・`)知らんがな でいいのよ。
最悪リスク回避の手法だけ考えとけば。

たしか、うる覚えだけどお釈迦様も言ってたよ。
いい人にはよりいい人に
悪い奴にはより悪い奴になってよい。
だったかな、適当だけど、それ守ってるの。

最近若くて才能のある漫画家が亡くなったよね。
詳しいことは本人しかわからないけど
あれも言うなれば会社に利用された形だと感じる。

ほら、私なんかよりあなたたちは賢くて時間もあって、
素晴らしい人なんだからさ、選択肢たくさんあるよ。

だから
会社なんかで思いつめたりタヒんだらもったいないよ!
タヒが頭に浮かんだら絶対病気だからすぐに医者にいこう。
タヒたい・・あれ、私病気かも?と思えるように
健康なうちにインプットしよう。
そうなったときは何も考えられなくなってしまうから。

世間体なんてそいつが思ってる世界だから
ほっときゃいいんだよ。

会社なんかより、世間体より、親より、
自分が一番大事だからさ。

さてと、旦那の圧がやばいので次のバイト探さないとな・・
嫌だな・・宝くじ当たんないかな。

https://youtu.be/bNrLpiSzVt8?si=YJfrqYec51zEBTcc


AIと戯れてます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?