見出し画像

柿渋染めの糸をどうにかして使う話⑤

前回の話↓

ヘアピンレースを練習しました。(ウールの中細)ブレードを同じ方向に置いて、2ループごとに互いのループに引き入れることを繰り返すと、別糸を付け足さずに連結することができます。

画像3

おぉ~いいね~

柿渋の糸で試しをしてみる。

画像1

うんうん、面白いテキスタイルだ。

いい感じなので、四角形で作れるトップスを作ろうと思います。4㎝幅と2㎝幅を組み合わせてストライプ柄を作る算段です。

画像2

ひたすらブレードを編みます。1本200ループ(左右に200ループなのでつまり400目)編むので簡単ではあるものの意外と時間がかかります。

画像4

ブレードの干物。


映画観ながらあみあみ。

流行り病の影響からかアマプラが充実してるからめっちゃ見ちゃうよね〜
制作1日目はドラえもんの映画数本とエマニエル夫人(子供は見ちゃダメ!)を観ました。対極なものを流れるように見てしまいましたが別に気にしません。

2日目は翔んで埼玉とドラえもん…ドラえもん好きすぎかよ…ちなみに私は太陽王伝説が一番好きです。ドラビアンナイトも捨てがたい…

今のところ前後の身頃に2cm幅・4cm幅それぞれ6本ずつ、計24本の予定で作ってます。

画像5

3本繋げてみた

可愛い。

色ムラも味があるね〜

引き続き頑張りましょうか!


ではでは

最後までお読みいただきありがとうございます!少しでも可能性を感じていただけたら是非サポートの程よろしくお願いいたします!