見出し画像

膝タイムトラベラー

(ネコチャンカワイイ)

こんにちは
前回、膝がばあちゃんになってしまったという報告をしました仔蓮です。

先生のアドバイスを心臓にゴリゴリ刻み込みまして、1週間の間で自分なりにやってみました。

①朝食中と夜寝る前に膝アイシング
②朝の通勤に徒歩ゾーンを組み込む(時間にすると30分くらい)
③膝に良い体操を思い出した時にする
④歩き出しの矯正
⑤前屈ストレッチ

⑤に関しては言われてないんですけど、おっかなびっくりやったら床に全然手が届かなくて、(母より硬くて泣きそうになりました)身体が硬いのも関節に無理させてる一因では…?とゾッとしたのでこれもやるようにしました。

1週間気にした結果だいぶ良くなりまして、テーピングなくても安定して歩けるようになりました。

そして病院へ

先生に「自己流になったりしがちなんだけど、ちゃんとアドバイス守れてるみたいだね!」といわれちょっと嬉しくなりつつ治療開始。今回は両ひざアイシングなしで初手から電流を流されたんですけど、悪いほうの右ひざに流された瞬間、

(はっきり大きな声で)え、痛い!


ドッキリされたyoutuberの気持ち。
両ひざ同じ量の電気のはずなのに全然痛みが違う!
例えるなら、左ひざは優しめの電気風呂に浸かってるような感覚で、右ひざは全力疾走した時の脈の乱れのような波を感じましたね

その状態のまま放置…

天井が雲柄だし、ちょっと暗くしてくれるし、まぁ、寝たよね

*****

その後は歩き方チェックと整体をしてくれまして、どうやら私の一連の体の不具合の理由は「X脚だからでは?」という可能性が出てきました。

そうなんです。私、X脚なんです。

自分がX脚であるということを自覚したのは大学生の頃なんですけど、存在を知らなかっただけで多分もっと前からX脚だったと思うんですよね。
以前から少し舗装が粗めの道路を歩いたり、高低差があるとこを歩くと足首をよくぐねってしまったりしていたのですが、それもX脚が理由かもといわれました。ぐねりやすい足運びを何年もしていたというわけです。

先生曰く「X脚でいいことってまず無いからねぇ」とのことで、ひざの為にもX脚を改善していこうというフェーズに移りました。

これまでやってきたことに加え、正しい足の裏の着き方を意識して歩くのと、タオルを使ってひざを伸ばす体操をすることになりました。

がんばろう!!

来週も病院いくので、また経過を書きたいと思います。
ひざよ、あの頃にもどれ。


ではでは

最後までお読みいただきありがとうございます!少しでも可能性を感じていただけたら是非サポートの程よろしくお願いいたします!