見出し画像

超ひとりっこごと「3年ぶりのダレハルにおかえりって言いたい」

関連記事はこちら

ダレハルが帰ってきました。これは驚くべきことで、ファンは諦めながらも心のどこかで待ち望んでいたことです。
なぜ驚くべきかというと、作詞作曲を担当していたampstyle氏がこの世を去り、今後新曲が出ることはないと思われていたからです。

ダレハル公式Twitter 2020年9月7日の投稿より

こんにちは、ダレハルチームです。
ダレハルの作曲家である故ampstyle(イェ・ウンス)さんが突然の急病により2020年9月6日、死去しました。
現在、新型コロナウイルス感染症にやるソーシャルディスタンス2.5段階の発効に伴い、一般訪問客、ファンの方々の訪問は丁重にお断りしております。この点、ご参考くださいますようお願い申し上げます。
さらに、インターネット上で個人情報、葬儀場の位置など無分別に共有されています。また、YouTubeとTwitterを媒体として推測性虚偽事実などが流布されているのも事実です。
故人がお祈りする道、安らかに旅立つことができるように、このような事実、偽りの流布はご遠慮ください。
2020年9月7日
ダレハルチームより

ダレハル公式からのお知らせ文翻訳

このお知らせを見たとき喪失感がすごくて本当に悲しくて、何も考えられなかったです。なのでTeaserがTwitterのTLに現れた瞬間声出してめちゃくちゃ喜んでしまいました。3年の間タイムラインの下で埋まっていたダレハルが、見事息を吹き返したのです。


とにかく新作MVを観よう

新曲タイトルは「純血主義者(Pure Blood)」

制作陣はampstyle氏の以外も前作までの顔ぶれも多く、製作途中で未発表だった曲だと推測できます。悲しみを乗り越えて世に出してくれたことは本当にありがたいですね。
曲は2曲目の「君で咲いて来い」寄りの曲ですが、よりダークでディープな雰囲気になっています。Aパート中のSEや、サビと間奏のブリッジの「스며들어↷(スミョドゥロ↷)/빠져들어↷(ッパジョドゥロ↷)」の部分のダウナーな歌い方がおしゃれですね。あとTeaserにもなったBridge部分のチョヒちゃんの切なく歌い上げるところが非常に好です。尊い。
最近のKPOPは曲の長さが3分を切ることが多くなってきていますが、この曲はしっかり4分あって聴きごたえ抜群です。

キャラクターについて

純血主義者MVに登場するキャラクターについてTwitter(Xなぞ知らん)に以下の投稿がされました。100万回再生記念だそうです。

ツインテがハル、白髪赤メッシュがジュンです。ハルはダレハルのメインキャラクターで、前作から髪型と服装がガラッと変わり、現代的なビジュアルになりました。ジュンについてYouTubeのコミュニティには
'준'은 ampstyle님이 직접 지어두신 이름이예요.
(ジュンはampstyleさんが直接つけていた名前です。)と追記でコメントされています。うぅ…忘形見のようだ…

小ネタ①「ネオン看板」について

「純血主義者」の舞台はネオンが光り人がひしめき合う大都会です。電車もめちゃくちゃ走ってます。
A1パート後半にてハルがネオン看板を見上げるシーンがありますが、このデザインにはハングル特有の子音で単語を隠喩表記するという手法が盛り込まれております。日本のスラングでいうとこの「wktk/ggrks」に近いと思います。(死語らしいですねこれ…)

中央右の縦長の看板と
(〇にチって血か・・・?)
左上の看板です

縦長の看板は原題の「순혈주의자」の子音⇒ㅅㅎㅈㅇㅈ
左上はダレハルのハングル「달의하루」の子音⇒ㄷㅇㅎㄹでㄹ(リウル)だけ左に倒してNみたいにしています。ハングルを倒して記号的に表記するという方法はガールズグループの(G)-idle(アイドゥル)のロゴでも使われています。

(G)-idleロゴ。i+横向きの들(ドゥル)というシンプルかつ粋なデザイン

小ネタ②ダレハルMVにおける象徴的モチーフ

ダレハルのMVにはキャラクター以外にも共通して登場するモチーフが多く、この独特な世界観を構築するのに必須な要素となっています。仏教的(あるいは祈るという行為)な意味合いが多いなと個人的に感じます。考えまくってもズバリの意味を知ることはできませんので、考察を云々書くのではなく、今後もし、もし新曲が出た場合の備忘録として私個人のイメージを書き留めておきます。

❶月

君に咲いて来い・純血主義者に登場

チーム名ですからね~
陽が昇ることはあるんでしょうか…「閻魔」に関してはバースデーケーキが月の代わりになっているのかなぁと思います。(月の誕生日という解釈)

❷ろうそく

閻魔、純血主義者にて登場

仏壇・神棚・祭壇・お祝いのケーキに立てるもの。
祈りの象徴なのかなぁと思います。

お仏壇にろうそくを立てて火をつける理由は?
仏壇の荘厳(しょうごん)で大切な仏具に、三具足(みつぐそく)として香・花・灯があります。
いわゆる、「香炉」「花瓶」「ロウソク立て」です。
三具足の中の「灯」は、あの世からこの世への誘導灯となるため、ロウソクに火を灯します。

どうしてロウソクを供養に使うの?
ロウソクをご供養に使う理由は、ロウソクの火が、あの世とこの世との架け橋の役目を果たしてくれるためです。
(中略)不浄なものや穢れを祓い(はらい)、浄めて(きよめて)くれます ロウソクの火で、私たちの周りにある不浄を浄め、お仏壇の周りを明るくすることで、煩悩の闇に光を当ててくれます。

よりそうお葬式HPより 仏壇にロウソクの火を灯す理由は?|ロウソクの役割と本来の使い方

❸風船

すべてのMVにて登場

フワフワ飛んでどこに行くかわからない=不安定=曖昧な存在、ミタのモチーフなのかなぁと思いました。または命そのものかなと。
「純血主義者」ではジュンが風船になるシーンや解像度が落ちるシーンがあるため、ジュンはミタもしくはミタと同様の存在だと個人的に考えています。

❹さくらんぼ(ユスラウメ?)

閻魔・純血主義者に登場
君に咲いて来いの中にさくらんぼの花があったらすごいけどわからんかった

いっぱい出るけど食べないんですよね…ハルとミタの思い出の象徴にも思えます。また、似て非なるものとして風船との対比で使われているような気もします。(風船が赤しか出てこないので)

❺花

花がいっぱいコレクション。君に咲いて来いは花盛り沢山なのでMVで確認してください。

これもロウソクと同じく祈りや手向けの意味があるのだと思います。なので2作目ではろうそくが出てこなかったのかしら…「閻魔」では薔薇、「君に咲いて来い」ではチューリップやマーガレットなどの多種の花々、「純血主義者」では蓮/蓮華がメインの花として描かれています。

純血主義者の花。生花というよりシンボル寄り。

❻仏陀

顔が見えたのは2作目のみ。純血主義者では手のみが出演

さりげないですが仏様が出てきます。君で咲いて来いのラストの歌唱パートでは更にハルの後ろに光背(こうはいー五光が差してるようなアレ)のようなものがじわじわと現れます。神格化してない??

五光が差すハル

小ネタ③「電車」はあの世とこの世を運行してるかも

2番冒頭の良いシーン

純血主義者のメインモチーフといっても過言ではない電車
映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」の亡くなった人が黄泉の国へ行く為に乗る電車を思い出しました。

サビの時よくみるとハル側とジュン側で電車の走る方向が違うんですよね。ハルは地へ、ジュンは空へ

髪結んだのもあって落下しているのがうまく表現されている
髪の毛の様子でハルと逆向きなのが分かりました

ジュンがハルを引っ張り上げようとしてるんですけど、ラストでは一緒に落ちていきます。

死なばもろとも感。

ハルがこの後どうなったのか、落ちたままで終わらないことを願います。
幸せになってほしい…

おわりに

公開3日目にして130万回再生とかなり注目されている状況です。すごい…
そしてやはり母国語のコメントが多いのが嬉しいですね。その中で楽曲にギターで参加したAZ氏がampstyle氏との思い出や今回の楽曲作業について、チョヒちゃんやampstyle氏に向けてコメントされています。読んで本当に泣きそうになりました…アプリ版ですと翻訳が容易ですので是非読んでみてほしいです。

辛いですが生み出された音楽はこうして残りました。
出会えたことに感謝して聴いていこうと思います。

ではでは

*****

안녕하세요 다래하루팀 여러분.
이번에는 컴백 축하드립니다.
그리고 슬픔을 참고 이런 멋진 곡을 발매해 주셔서 감사합니다.
앞으로의 각자의 활동을 응원하고 있습니다.
사랑해요:)




最後までお読みいただきありがとうございます!少しでも可能性を感じていただけたら是非サポートの程よろしくお願いいたします!