見出し画像

【超ひとりっこごと】キノ、愛の人

先日、12/22(金)にPENTAGON出身キノのソロトーク&ライブ
KINO’s Housewarming party -Christmas Talk & Live-
に行ってまいりました。

イベントのメインビジュアル兼ポスター

PENTAGONは前々から好きでアルバムを買ったりイル活(2ショット会1度のみ。フイとヨウォンに会いました。)にも参加したことはあったのですが、肝心のパフォーマンスを生で観たことがなく、コンサートで拝む前に契約終了・各々散り散りとなってしまいました…とても残念です。そんなわけで今回キノだけでも歌っている姿を見られるならこんな嬉しいことはない!と思い参戦するに至った次第です。ちなみにこのトーク&ライブ、閉演後に本人のお見送り付きということで「デフォルトでお見送りしてくれるとかなんてサービス精神のある男なんだ…!」とびっくりどっきりしました。嘘かと思ったもん最初

当日開演前のいろいろ

Zepp Haneda入口

ZeppHaneda、私にとってお初の箱だったので周辺の施設もちょろっと見たのですが、空港に近いからかこの付近の道案内も既に空港チックで、特大フォントのアルファベットしか書いてない標識に若干頭を悩ませました。アルファベットの隙間にちまっと表記されていたZeppのロゴマークだけを頼りに歩いた感じです。Zeppに向かう道中、HANEDA SKY BREWING(クラフトビールのお店らしい)のテラス席ではPENTAGONのBGMがかかっており、室内のモニターには音楽番組に出演した時の動画が流れていました。当日の客層をリサーチして公演前に気分を高めてくれるお店っていいですね。
(入りたかったけど絶妙に時間なかったのでパス)

足湯スカイデッキなる空港を一望できる屋上足湯コーナーもあって、寒かったからぜひとも入りたかったのですが、暗闇の中タイツを脱ぐわけにもいかなかったのでこれも断念しました…空港の夜景と足湯…くっ…いつか好きなアーティストがここで公演してくれることを期待します。

足湯スカイデッキからの空港の夜景

余談ですが閉店して人気(ひとけ)のないFuture Lab HANEDA AI_SCAPEはあまりにもディストピアで怖すぎました。ロボがお給仕してくれるレストランみたいですが…ヒュッとなってしまいました。気になった方は調べてみてください…

****

ちなみに私が到着した時点で既にグッズは完売しておりました。開場から開演まで30分とタイトなスケジュールだったんですけど、少々開演が遅れたくらいで大きな混乱もなく、ファンの民度いいな…と思いました。自作のネームボードやPENTAGONのペンラはもちろんなのですが、お花を持っている方(造花や空気を入れて膨らます花形のビニール玩具)がちらほらいるのが印象的でした。客層は圧倒的に女性(年齢層幅広い)で、男性のお客さんは1人しか見つけられませんでした。

ファンからのスタンドフラワーたち
入場列並んでたから近くまで行けなかった

公演中のいろいろ

ソロ曲を何曲か出してることを知りつつもあえて事前の予習とか無しで行ってみました。
※私はキノのソロ曲はLONELYしかまともに聴いたことがない位のにわかです(MVはイベントで来日した時のVlogにもなってる。とても助かる。)
期待空しくLONELYはセトリに入りませんでした()

席は1階の中央列の上手端あたりで、ちょうどブロックの境目で目の前が通路になっているところでした。段差とかないから見づらいかもしれないなぁと思ったのですが全然そんなことなかったです。本人の立つお立ち台が結構な高さだったので全身丸見えでした。ただ前の列に小学生くらいの子がいて見づらそうだったのが少々心が痛みました…
あと椅子がカチカチすぎて尻に大ダメージを負いました

(中略)フルバンド構成で代表曲を新たに編曲し、新鮮さを届けた。 彼はソロ曲「POSE」をはじめ「How It Was」などを選曲した。 続いてキノは山下達郎の「クリスマス・イブ」」のカバーステージでファンの呼応を導いた。
特に、キノは今回のスペシャルライブで来年リリース予定の新曲「Fashion Style」と未公開曲「Dancing on the road」「Everglow」を初めて公開した。

wow korea「PENTAGON」出身キノ、初の日本スペシャルライブ終了「忘れられない思い出に感謝」…ベールを脱いだ未公開曲  より

セットリストをつぶやいているアカウントや紹介している記事が出てこない上に自分が予習していなかったのが災いして詳細なセトリやイベントの事柄を時系列でお伝え出来ないのが申し訳ないです。わかる方いたら教えてください!

(POSEはサビだけうっすら知ってた)
ざっくりすぎるイベントの構成ですが
歌披露の合間に
・トークタイム(直筆の手紙を読む。2023年を4つのキーワードで話すという内容。)
・ファンとのゲームチャレンジ←後述するけどすごすぎる
・アンコール(チェキプレゼントの抽選もあった)
・集合写真撮影(サプライズでこの記事のヘッダーになってるスローガンを掲げる)
・特典会(グッズ買ったら抽選で当たる2ショチェキ撮影会)~お見送り退場
が挟み込まれていた感じでした。おぼろげすぎるだろ…

ソロ曲はいやはや、めちゃくちゃかっこよかったです!
黒シャツと黒のタイトパンツという出で立ちで登場したキノ。カックイィ~ミッチーかよ〜
キノは横からみたフェイスラインがめっちゃいいんですよね…なんかすごくラインがはっきりしてるんですよ…顔が立体的なんだろうな
バンド形態なのでゴリゴリに踊るという感じではなかったのですがそれでも十分。踊るときには踊るという感じでした。(POSEはとても踊ってました)

バンドメンバーはキノの高校の時からの友人など、信頼できる腕の良いメンバーで構成したとのことでした(本人が韓国でイチバン!言うてた)
「クリスマス・イブ」カバーではマイクを客席に向け観客と一緒に歌うというのを楽しんでいました。歌い終わっても「もう一回聴きたい!」とおかわりするほどに。(かわいい)

また新曲の「Fashion Style」はなんと1曲まるまる録画OK!嬉しい!!ただし来年の1月にリリースするまでSNSにUPするのは待ってね~とのことでした。(日にちはまだ内緒らしい)なので正式リリースされるまで携帯の中で暖めておきたいと思います。さわやかでいい曲ですよ!乞うご期待(後半でもう1回披露してくれたから2回目は集中して聴けました!配慮の男…!)

キノがお着替えするのに一度はけたタイミングがあったのですが、クリスマスパーティーというコンセプトらしくバンドメンバーがクリスマスソングを演奏して場を保たせていました。ホスピタリティがすごい。1秒も楽しくない時がない。

距離感がバグってるゲームチャレンジ

チケットが今時珍しく紙のチケットだからなんでかしらと思っていたのですが、半券がめちゃくちゃくじ引きで使われました。引く時にバンドメンバーがドラムロールをあれこれパターン変えてやってくれるのでキノニコニコ。ありがとぉ!連発。やさしいせかいでした。

ゲームチャレンジでは客席を3ブロックに分けて、ブロックごとにくじ引きで3人ずつ選ばれました。勝つと”勝ったブロック全員”が最後のお見送りの時に上で添付しているビジュアルのポスターをキノが直々に手渡しして見送ってくれるというお見送り会からポスターお渡し会にランクアップ(?)するというものでした。勝っても負けても本人には会えるので負けても問題ない、でも勝つとちょっと嬉しい気持ちになるというオタクからしたらこんな得しかないことあっていいんですか?!?!状態になりました。(負けちゃっても会えますからね~みたいに本人がフォロー入れてて安心すぎた)

肝心のゲームの内容ですが、リレー方式で3つの競技をキノと協力してこなして一番タイムが早かったら勝ち。というものです。ブロックごとに選ばれた人を舞台にあげてチャレンジをしました。タイムはバンドメンバーが計ってました。

1人目⇒キノとサンタっぽいミトンを片方ずつ手にはめた状態でプレゼントの包装を協力して剥いて箱を開けて中のペットボトルを出す(キノとハイタッチして次の人)

2人目⇒箱から出した水入りペットボトルをヒュッって放り投げて机に立たせるアレ。成功するまでファンとキノで交互にやる(キノとハイタッチして次の人)一番むずそうだった。

3人目⇒キノと二人三脚をしてゴール(片道3mくらい?を1往復)

全部のチャレンジ距離感バグりすぎてすごかった…客席から応援したり、二人三脚のときは「いち!に!いち!に!」って言ってあげたりしました。
ちなみに私のブロックは勝ちませんでしたがお見送りは確約されてますのでノーダメージでした。(私がガチユニボスじゃないから無事だっただけかも)

アンコール~終演後思ったこと

終盤(アンコール前かアンコール曲か忘れた)では私がめちゃくちゃ好きなSpring Snowを披露…!にわかの私でも一緒に歌えてめちゃくちゃ嬉しかったです!そして客席にキノが降臨!目の前を2度通過!ちょっとハイタッチ風に触れてしまってああああああああああああああああああ

良すぎた

そして待望のお見送り…(特典会終了後だったので結構待った)
しかし既に目の前で拝めたのでこれ以上何も望むまいという感じでサラッと見送られました。公演中見えづらそうだったちびっこにキノが優しく対応してるのを見ることができてほっこりハッピーになりました。カンヒョング(本名)は至る所で愛が垣間見える男でした。

もともと日本語が上手な方というのは存じ上げていたのですが、ゲームチャレンジの説明とバンドメンバーに対するリアクション以外はほぼ日本語で、しかも台本が無い感じ。ちょっと間違っても本人が気づいて言い直したり、そのまま進んだらフィーリングでこちら側が読み取るなど、リアルタイムで言葉を紡いでる感がすごくよかったです。ホンギの後任として日プトレーナーになってほしいくらいの日本語力でした。(まだ日プにとらわれてる人)来年1月には本国でソロライブをするとのことなので、ぜひ頑張ってほしいですね!あと個人的にこのバンド形態で活動続けたら男のファンも増えそうだな~とは思ったんですが、どうですかね?同性にもぜひ観てみてほしいなと、ちょっと私たちだけが観るのもったいなくない??って思ってしまいました。いいですよ、キノもといカンヒョング。おすすめします!!

↑最高すぎるSpring Snow。明るい曲だけどなんだか切なくて涙出てくる
(キノは金髪ピンクシャツ)

日本公演またやるってなったら絶対行きます!楽しかったー!키노 파이팅〜:)

<2024年1月9日更新>
8日にFashion StyleのMVがアップロードされました!
ほどよく力の抜けたさわやかな楽曲とMVです:)MVの内容に合わせて車での移動中や海沿いの電車とか乗ってるときに景色を眺めながら聴きたくなりますね


最後までお読みいただきありがとうございます!少しでも可能性を感じていただけたら是非サポートの程よろしくお願いいたします!