見出し画像

【私の大好きな衝撃的日本ワイン】

2020/1/24

2020年始まって以来、(始まったばかりだが)これほど衝撃的な夜があっただろうか…

書道の師範である92の祖父が、弟子たちを引き連れ、ぞろりぞろりと自慢気な顔で(恐らく)、IMADEYA GINZAに来てくれたらしい。

そして大好きな日本ワインのうちの一つ、いまでやのお客様の為にボトリングして頂いた
『シャトー酒折シャルドネ』を買って来てくれた。
私は祖父に本当の事を話した。
祖父は代わりに、きっと辛くてしたくもない戦争時代の話から、
書の道を極めてきた努力まで…
それを肴に、一緒に飲んだ。

程よくふくよかで確かにダンディーでセクシーな樽と酸を感じるシャルドネに変わりはなく…
もうこれ以上コメントはいらないや。

複雑に絡まっていた心を、ゆるりととき解してくれる懐の広さ、話の奥深さ、
そして祖父の人生の苦味と共に飲み込んだ雫一つ一つに、震えた。
自然に開けた心で、久しぶりにワインを飲んだ。

未だ結果を出せていない自分が“嬉しい“とか”美味しい”とかいう感情を出すことに覚える罪悪感が拭えない…
けれど、ただただ、美味しかった

祖父に私の大好きなワインをお勧めしてくれたスタッフさん。
ワインが繋げてくれたお陰で、祖父も私も素直なり小さな幸せを感じられました。
そして私の人生を想って話をしてくれたおじいちゃん、ありがとう。

でもね、おじいちゃん。
お勧めしたいワインが、
まだまだいっぱいあるんだ。
だから、きっと乗り越えるから、
まだまだ今まで通りちゃんと元気で待っていて。

#日本ワイン #japanesewine #wine
#いまでや銀座 #imadeyaginza #ginzasix
#いまでや #限定 #ワイン #日本ワイン好き
#シャトー酒折 さん
#chardonnay #シャルドネ
#西尾のおすすめ @ Imadeya Ginza

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?