見出し画像

【初体験!日本酒 ‘’寺田本家” 蔵元情報】

2016/6/23

昨日は初めての蔵元さん訪問
″五人娘″、″香取″を醸す自然酒 【寺田本家】さんへ

ため息が出るほどに爽やかなみどりの田んぼ、あひる、カエルの赤ちゃんの散歩みち。下総神崎駅から徒歩20分の自然に囲まれた蔵元。

″呑み切り″初体験させていただきました。
呑み切りとは「呑み」(貯蔵タンクの清酒を取り出す口)を「切り」(開栓し)利き酒すること。
出荷時期や調合の判断、品質管理など、とても重要な行事なのだそう。

柔らかで体に自然と落ちてくれる感触、果実味や心地よい酸、旨み、ミネラル、余韻。
個々に他の蔵元さんには無いキャラクターがはっきりありながらも何処か優しく腑に落ちる、利き酒が勿体なく、飲み干したくてしょうがなくなる。

その後、併設する寺田本家の発酵cafe″うふふ″でランチをいただきました。
動物性・乳製品不使用、無農薬有機栽培の食材。
食材ひとつひとつが生き生き、体にとても優しく本当に心がほっこり。幸せな一時でした。

周囲は木々で囲われ、すぐ裏にある神社にも感謝して醸すのだそうです。
神社や神様との深い関係。
農産物としての日本独自の歴史あるのみもの。
日本酒の神秘的な魅力、寺田本家さんのこだわり、地域の空気感。
一晩たっても感動が収まりません…

大変お世話になり貴重なお時間ありがとうございました。
次回は田んぼのお手伝いさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?