見出し画像

観戦!3月25日 B3 東京八王子ビートレインズvsさいたまブロンコス[酔狂自己満籠球備忘録(SJBB) #15]

さいたまブロンコス、東京羽田ヴィッキーズ、(たまにアルバルク東京)を応援している凡人バスケファンが、自分のためだけにバスケをいろいろ語りまくる気まぐれ連載企画、酔狂自己満籠球備忘録(SJBB)。

さあ、B3リーグの圏央道シリーズとも呼ばれる、アウェイに乗り込んでの八王子戦。
はなわダービーとも言いますね。
土曜日に行われた第2戦に参戦しました。


前日の試合

優勝と昇格を目指す2位のブロンコスと、12位でプレーオフ圏外のビートレインズ。
現状では格下のチームに、初戦はまさかの大苦戦。
髙橋幸大、上手かった。
自分たちのバスケがまったくできず、3ピリまでリードを許す展開でしたが、最後はしっかり逆転して勝ちきる強さを見せてくれました。

「勘違いするな、まだ俺たちはB3なんだ。」

試合後のロッカールームもいつものテンションはなく、ビッグピーナッツもお預け。
どうなるのか第2戦。


エスフォルタアリーナ八王子

駅前立地でこんなに大きなアリーナはさすが八王子。土地がある。

広いエントランスで地元の野菜とかパンとか売ってて、雨に濡れずにマルシェ感が味わえるのは良いですね。

暗転
ペンライト
国歌斉唱
チア
マスコット

どっちが上か下かという話ではないけれど、ブロンコスのホームゲームにないものばかりで、すごく面白かったです。
これで812人はもったいないよな。


2023.3.25 八王子vsさいたま

各駅停車2階自由席からの観戦。
いちいち鉄道用語が使われてるのは結構好きです。

マキシーが離脱したこの試合、野口龍太郎がスタメン起用。
立ち上がりは八王子ジョン・フィールズ3世のシュートがよく決まり、インサイドを支配され気味。
ブロンコスは得意のスリーポイントで対抗し、フィールズ3世がベンチに下がってからはブロンコスペース。
1点リードで1Q終了。

2Qは丹野合気が躍動し、リードを11点に広げて前半終了。

ハーフタイムのラジオ体操

総合力で優位に立ち、後半もリードを広げ続けたブロンコス。
95-77で勝利。
マキシー不在の状況で、決して楽な試合ではなかったけれど、新加入のベニ選手を含めたベンチメンバー全員出場と、6人の2桁得点で、ブレない強さを感じました。




かんぽ生命プレゼンツ
ブロンコス的には今シーズン3度目の、ラジオ体操ポーズ!


東京八王子ビートレインズ

この2試合を終えて、15勝33敗。
昇格を目指してスタートしたはずのシーズンですが低迷しています。
シーズン途中のヘッドコーチ解任は残念でした。

しかしチームの成績は別として、彼らのホームゲームは魅力に溢れていました。
ブースターの熱量も感じたし。
だから勿体ないなと思ってしまう。
チーム名に「東京」が入ったのは今シーズンから。
いらなかったんじゃないかな、というのが正直な感想。ザ・八王子のチームとして路線を切り拓いてほしかった。
ツイッターのハッシュタグもふたつに分かれてしまって残念なことになってしまってますよ。
「#東京八王子ビートレインズ」で検索しても公式アカウントにたどりつけない現象は、解決してほしいですな。

新B1基準の問題はあるだろうけど、こんないい場所にこんな良いアリーナあるんだから、まだまだポテンシャルあるはず!
頑張ってほしい!


#35 ミカサボ・パカ・ベニ

アマチュア契約で新加入。
マキシーに代わってベンチ入りしたこの試合。
五十嵐さんがファウル2つになったところで、3ピリの終わりに初登場。
いきなりコーナースリーを狙う積極性を見せてくれました。
ベンチで大きな声を出して盛り上げて、憎めない存在です。
埼玉出身選手、頑張ってほしいです。

#44 丹野 合気

スリーポイント6本決めて18得点。
この試合、スリーポイント11本放ったのに対しツーポイントはゼロ。
決めるときはバシバシ決めてくれます。

ここのところ帯同しない試合もあったりして、この試合中も痛み止めらしきものを飲む姿が見られて、決して万全じゃない中で、でもチーム内での争いもあるからか、そんな満身創痍の状態でも試合に出続けてます。
頼もしい、けど無理はしないでほしい。


さいたまブロンコス

40勝に到達。4位以上が確定。
プレーオフホーム開催が決定しました。

1戦目は自分たちのバスケができず苦戦。
2戦目も楽な試合ではなかったけれど、マキシー不在のチームが見せてくれた新しい可能性。

まだまだ強くなれるチーム。
プレーオフ、観に行けるといいな。

アウェイのブロンコスブースター、最高でした!


今日もありがとうございます。

それでは今日も最後に1曲お聴きください。
スピッツの、インディーズ時代の名曲『八王子』

と、いきたいところだったんですが、違法でアップされてる動画しか見つからないので、自己責任でお願いします。

それではお聴きください。
ヒロミ『八王子のうた』

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?