見出し画像

観戦!2月25日 Wリーグ 東京羽田vsデンソー[酔狂自己満籠球備忘録(SJBB) #13]

さいたまブロンコス、東京羽田ヴィッキーズ、(たまにアルバルク東京)を応援している凡人が、自分のためだけにバスケをいろいろ語りまくる気まぐれ連載企画、酔狂自己満籠球備忘録(SJBB)。

今シーズン最後になりそうなヴィッキーズホームゲーム。大田区総合体育館。


前置き


推しは推せる時に推せ

この名言が、僕を突き動かしました。

1月に3回ヴィッキーズホームゲームを生観戦できて、もともと頻繁に行く方じゃないから、今シーズンはオータムカップも行けたし、これでもういいかなって一瞬思った。
でも、スポーツ選手って突然引退しちゃったり移籍しちゃったりするものだって知ってたから、やっぱり、「最後かもしれない!」という覚悟で大好きなチームと大好きな選手を観ておきたかった。
前回はそれがなかったから。
不安定になると、世界からスポーツはなくなりますね。
2020年以降、私たちはそれを学んできました。
来シーズン、どうなるかわからない。推しはいないかもしれないし、僕はここに来れないかもしれない。
そう、だからきました。
これが最後かもしれない、最後になってもいい、って覚悟で。ちょっと大袈裟かもしれないけど、そのくらいのつもりでいないといろいろ後悔することになります。


前日の試合を簡潔に

バイウィーク明け、前日金曜日の第1戦。
ナコさんスタメン起用で1Qは最高の入り。しかし2Qに失速。デンソーの勢いを止められず敗戦。
終盤に森ちゃんがリーグ戦初出場初得点。先日のU19の試合から、ポテンシャルを見せてくれていて、これから楽しみな選手。世界を目指してほしい。


というわけで、北風に吹かれて来ました。
土曜日の夜。家族連れの方も多く、体感的にはけっこうお客さんは入っていました(1118人)。デンソー人気ですかね。

床がきれいになった大田区総合体育館。
お店が大変なことになってしまった蒲田カフェのサンドイッチを食べます。試合がなければ蒲田にも来ないし、来たら来たで行きたいお店はいっぱいあるし、次いつ行けるかわからないけど、応援しています。

どこに陣取るか、エリア指定も含めていろいろ迷ったけれど、エンド側でベンチ近く、という原点に帰って自分的最終戦を見届けることにしました。もうちょい中央に行きたかったけど最前列が良かったので、端っこの方で。

なんとなく選んだこの場所が、じつは病みつきになっちゃうかもしれないくらい最高だったと気づくのは試合後のこと。

どうでも情報だけど、これに顔描いてあるの知ってました?


2023.2.25 東京羽田vsデンソー 第2戦

第2戦もナコさんスタメン。
デンソーはインサイドを突いて攻めてきたけど、みんなでリバウンドも頑張って前半はなんとかくらいついていきます。
ロースコアの展開だったからワンチャンあるかなと思っていた後半。しかしシュートが最後まで低調で流れを持ってくることができず敗戦となりました。
ENEOS戦で魅せてくれた終盤の追い上げも期待しましたが、そのへんデンソーも警戒してたところもあり隙を見せてくれなかった。東京羽田としても、バイウィークでいろいろ準備はしてたはずだけど、むしろこの試合では試合勘みたいなところが良くない方向に出てしまった感じがありました。


得点が止まってしまう時間帯が苦しい。単調にならずに、多少強引でもアタックしていって、ファウルもらってフリースロー、という流れを作れたら良いんじゃないかと思います。シュートが決まればディフェンスも仕掛けやすいから、良い流れが生まれますね。
サイズのないチームはまず高さへの対策からスタートするから、チームとしてそういう部分は詰めきれず、まだこれからの段階なのかなと。
この試合ではシュンが何度も切り込んでいったり、前日には森ちゃんがポテンシャルを見せてくれたり、チームとして詰めきれてない部分を個で打開できる選手がいないわけじゃないので、兆しのようなものはありますね。


#6 本川 紗奈生

ユノさんをいつも見ているので、ユノさんとマッチアップする時間が長い選手の動きはよく見ています。背も高いし視野も広くてかっこいい。

#8 高田 真希

容赦なく決められました。ディフェンスは、うまいポジションをとって消耗を抑えながら、でもしっかり止めるべきところは止めてて、めっちゃ気持ちいいブロック決められてました。2本。

#10 渡部 友里奈

好きな選手です。身体能力も高くて、シュートフォームもきれいでかっこいいしかわいい。
スタメンでバリバリやれる選手だと思うけど、1番も2番もいけるからシックスマンで活きますね。
スリーポイント打って、自分で飛び込んでリバウンドとってバスカン!ダメージでかいやつをやられてしまいました。

#22 森 ムチャ

試合に出てくるってことは大差がついてる場面だから、悔しかったけどプレーする姿が見られて嬉しかった。
10年くらいWリーグをあんまり観てない期間があって、でもその前からいる唯一の選手かもしれないです。応援しているし、ムチャさんみたいに長く活躍する選手がもっと増えることを願っています。

#88 赤穂 ひまわり

けっこう下の方からシュートが出てくるイメージなんだけど、それでもブロックされずにしっかり決められるのは、やっぱり上手さですね。長くボールを持てるからディフェンスがついていけなくなるのか。

デンソーアイリス

まず、みんな背が高い。スタメン4人が175以上。
やっぱり高さは大事。そしてみんな上手いしかっこいい。
17勝3敗。最後の2週が三菱とトヨタ自動車。おもしろい!
企業チームだけど個性も強いイメージで、金髪も多いし漫画みたいなチーム。なかなか好きですよ、デンソー。


萩原 美樹子 HC

スーパーゲームズを欠場していたので心配していました。この2試合は指揮をとっていたけれど、怪我なのか病気なのか、具合は心配です。
そんな状況でもいつもと同じように、ベンチの前に立って指示を出す姿は理想の上司。かっこよかった。
どうかお大事に。遠征も気をつけて行ってきてほしい。

#25 津村 ゆり子

もし両チームに関する情報が何もない状態でこの試合を観ていたら、いちばんインパクトが残る選手はシュンだったのではないかと思います。
さっきも書いたけど、苦しい状況をひとりで打開できるポテンシャル。
誰が名付けたかハヤブサドライブ。
パスを受ける前にもう動き出してるみたいな感じ。まだまだ進化する予感。今シーズンの津村ゆり子はすごいぜ。

#87 奥田 花

このひとが居ると居ないで全然違うチームだと思ってる。
残3:24から登場。ディフェンスで存在感。全体を見渡して絶妙なポジションとって、なんかゴールキーパーみたい。
ある程度勝負が決まった場面で、若手ではなくハナさんを起用して、次に向けて何か確認したいことがあったのかなと察しています。
今シーズン最後と決めた観戦で、久しぶりにハナさんのプレーする姿を観ることができて嬉しかったです。ありがとう。

#20 鷹のはし 公歌

花粉症だと知ってちょっと嬉しかったです。
新ヘアスタイルが素敵すぎて、それを拝めただけでお釣りがきました。
ヘアスタイルを文字で表現する知識を持ち合わせていないのでアレですが、なんて言うんですか、ああいうの。オールバックとは言わないですか。後ろでまるく纏めるのはお団子ですかね。そしてサイドだけカラーがシャーって。
べつにヘアスタイルを語るためにブログやってるわけじゃないんです。
バスケの話全然してないですけどこの日はMIPでAmazonギフト券10万円を手にしてめっちゃ嬉しそうでした。
めっちゃ嬉しそうなユノさんが嬉しかった。

で、とくに意識してなかったこの席なんですけど、ここ、出入口が真下にあるから、なんか公認出待ちしてるみたいで得した気分でしたぜ。
会場から出て行くとき、ユノさんちゃんと目合わせて手振ってくれましたよ。
この至近距離で最高でしたよ。
ココロの距離が縮まった気がしたのは、あながち間違いでもないよな。


試合後の、ヘッドコーチと選手のコメントを文字に起こしました。
配信だといつも聴きとりにくかったり、場合によってはカットされてたりするので、自分が会場行ったときはやりたいなって思ってたやつです。


ここからの東京羽田

目標としていたプレーオフの可能性がほぼない状態でバイウィークに入り、1ヶ月どんな気持ちで、どんなモチベーションで練習してきたか。
弱いけど強いチームだから、ちょっとやそっとでブレたりしない。
だけどこの2試合に関しては、わりと普通に負けてしまっていました。
デンソーが強いチームだったから、それは仕方ない。
このあとの6試合では、ヴィッキーズらしさを全部出してくれると信じています。
結果はどうであれ、やっぱりヴィッキーズ最高だな!って思わせてくれるような試合が観たいし、必ず魅せてくれることを確信しています。

今シーズンのヴィッキーズ参戦はこれにて終了。
オータムカップ含めると0勝5敗でした。すみません。
全部楽しかったし思い出だけど、勝つために行ってるので、やはりこれは来季以降も行くしかないっすね。
声出しが解禁になったらガラッと雰囲気変わると思うから、それも次の楽しみです。

ありがとう、大田区総合体育館。
来シーズンはB2の試合も観にくるぞ!アスフレ頑張ってくれ!

ありがとう、22-23シーズンの東京羽田ヴィッキーズ。
僕は必ずここに戻ってきます。
またお会いしますよ!


それでは、今日も最後に1曲お聴きください!

伝えたい!

sumika /「伝言歌」

今日もありがとうございます。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?