見出し画像

観戦!2月25日 Wリーグ 東京羽田vs ENEOS[酔狂自己満籠球備忘録#25]

さいたまブロンコス、東京羽田ヴィッキーズ、(たまにアルバルク東京)を応援している凡人バスケファンが、自分のためだけにバスケをいろいろ語りまくる気まぐれ連載企画、酔狂自己満籠球備忘録(SJBB)。

再開したWリーグ。
なんだかんだ渋滞してると1時間近くかかってしまうので地元と呼ぶにはちょっと遠いけど、川越開催は日程が発表された当初からウキウキしておりましたぜ。
埼玉でWリーグが観られた喜びを綴ります!
読んでいただけたら嬉しいです。


🏀バイウィークとは

ずっと疑問に思ってた。
「およそ1ヶ月半のバイウィーク」
これ、言葉おかしいですよね。カタカナは便利でカッコいいけど、正しく使いたい。

そもそもバイウィークとは?
語源を調べてみたんだけど確固たるものにはたどり着けませんでした。
もともとはアメフトの言葉みたいですね。
週に1試合くらいのペースを基本にして行われるハードなスポーツは、シーズン中に休暇も必要。
だけど全チームを一度に休ませてしまうと営業的にマイナス。
だから各チーム順番に試合のない週を作って、ファンを離さないためにリーグ自体は止めない。これがバイウィーク。
マニアックな話になるけど、チーム数が奇数だった2シーズン前のB3リーグは各週に必ず試合のないチームが1チームありました。
それこそが「バイウィーク」ですね。

1ヶ月以上の中断期間、それはバイウィークとは言いません。ただの「中断期間」です。

余談を続けますが、代表チームの活動期間だから仕方ないとはいえ、こんなに長くリーグ戦を止めてしまうとファンは離れてしまいますね。
新規ファンの拡大に本気で取り組んでほしいから策を考えてもらいたいです。
2部制になる来シーズンは下位リーグは続行するとかね。
もちろん下位のチームからも代表選手は選ばれるだろうけど、はじめからそういうことに決めておけば誰も文句なしじゃないかな。


🏀川越運動公園総合体育館

あいにくの雨でした。
晴れていれば気持ちの良いところですね。
良く言えば自然豊か。言い換えれば、まわりなんもない。
車以外の交通手段だとなかなか厳しい場所ですが、キャパシティ的にちょうど良くて好きな体育館でした。

ヴィッキーズのホームゲームは好きだけど、ニュートラルゲームも良き。
うるさくないし、試合中に選手の声が聴こえたりするのもたまんないっすよね。


🏀前日の試合

東京羽田 62-68 ENEOS

仕事中に経過を追っていた第1戦。
終盤まで僅差となり仕事が手につかなくなる展開。
スリーポイントが高確率で決まったし、リバウンドでも負けなかった。
そしてなによりディフェンスで奮闘。
エネオスの得点を今シーズン最少に抑えました。
接戦に持ち込むことができたけどあと一歩届かず。
エネオスも主力を欠いている状況ですが、ヴィッキーズも岡田、軸丸、尾崎の3選手がDNPという状況でエネオス相手にここまでたたかえた。これは自信になりますね。
とはいえ負けは負け。
惜しかったね、で満足するヴィッキーズではないので、第2戦も当然勝ちに行きます。



🏀2.25 東京羽田vsENEOS

東京羽田 63-73 ENEOS

前日の試合に続きヴィッキーズはディフェンスで奮闘。エネオスの得点は2試合合計でも今シーズン最少でした。
だけど個人的な印象としては、エネオスのディフェンスに強さを感じました。
メンバーが厳しい状況で前半は徹底してファウルを抑えながらリードを守り、後半は強度を上げてペースを掴む。
そのへん、渡嘉敷さんが全体を引っ張ってる感じがやっぱりするんですよね。

最終盤でヴィッキーズのオールコートのディフェンスが決まって、10点差に詰め寄って終わったけれど、この試合の最大得点差は19。印象としてはそのくらいの力の差は感じました。

前日は最後まで競り合う展開となり、エネオスとしては同じような試合にしたくなかったから後半のスタートでしっかり集中してやろうって感じだったと推察。
それをチームで遂行できるのがやっぱり強さ。
チーム状態としては良くないながらも、やっぱり簡単には勝たせてくれない。


🏀ENEOSサンフラワーズ

何を隠そう宮崎早織が好きすぎて。
南古谷が生んだ世界のスピードスター。凱旋試合で魅せてくれました。まだまだ余力を持ってるようにも見える。
リアルタイムで、ライブで観られる喜び。
確実に年々進化してるし、気持ちも充実してるみたいなので、オリンピックでの活躍も楽しみです。

そしてインパクト強かったのは急成長を感じさせた三田選手の活躍ですね。
タフショットを高確率で決めてくるし、スリーポイントもあるしディフェンスも安定感。

誕生日が同じでひそかに応援している真壁あやの選手も出番がきて、いきなりスリーポイント!ちょっと嬉しかったです。



🏀凡人が語るヴィッキーズのたたかい方

・リバウンド

まず、この2試合リバウンドでエネオスを上回った。
今シーズンずっとリバウンド頑張ってきてたし、そこに注目していたので、ここで数字に表れたことはブースターとしても誇らしいです。
しっかりと相手の動きを止めて、ボールを落としてチームで獲る。
今シーズンのヴィッキーズはリバウンドが面白いチーム。相手を見過ぎでボールを見失うこともあるのでまだ進化の途上。
そこに星澤さんの天性のオフェンスリバウンドが加わります。
絶妙の読みと長いリーチと最後は執念。
エネオス相手に負けなかったリバウンドは、残りの6試合もワクワクさせてくれるはず。

・ローテーション

1番:本橋、樺島
2番:千葉、津村
3番:髙原、(岡田、津村、水野)
4番:星澤、森、野町、(尾崎)
5番:栗林、岡

2戦目はこんな感じで回っていたかと思います。
軸丸さんがいない状況で、ポイントガードのふたりがしっかり特色を出して試合を作れていました。ほたるがファウルトラブルにならなかったのも今振り返ると嬉しい。
もともとポイントガードの併用が好きではないというか、2番3番にも良い選手揃ってるし、ポイントガードを本職とする選手はポイントガードで出て欲しい!というのがあります。
クリスマスのデンソーとの試合でもその傾向は見られていて、これでいける!が立証された感じがあるのは嬉しかったです。

尾崎さんや水野さんのプレータイムに制限がある中で、森さんの成長もあり、野町さんも良い状態で出られてるというのもあって、インサイドも充実して上手く回せていた印象です。
誰かが出られるようになると、誰かが出られなくなって、開幕の頃とはだいぶ違うローテになってますが、そういう変化がチームの成長。
変化していく中でエネオスとしっかりたたかえたってのは嬉しい。

圧巻は、1ピリの残り3分から2番ポジションがいない時間帯があって激アツでした。
今のヴィッキーズにこういう選択肢があるってことがワクワクです。なんならノーガードラインナップも見てみたい!

そして岡田さんの復帰試合。
沸き起こるマナミコール。その場に立ち会えた喜び。

・魅惑のゾーンディフェンス

ゾーンディフェンスを使い始めたのも、この中断明けからですね。
お正月の日立ハイテク戦をあんまりちゃんと見ていないので間違っていたらごめんなさい。
全部の試合を見ているわけでもないし凡人の視点なので見落としがあるかもしれないけど、過去3シーズンでこういう明確なゾーンディフェンスは初めてだったかと思います。
上記のローテーションに関しても、ディフェンスを強く意識したものだったのかもしれないですね。
ディフェンスが効いていたかどうかに関しては、まあ悪くなかったと感じました。
オフェンスへの移行がスムーズになる効果はあったと思うのでその点は良かったし、今後に向けても可能性を感じます。


🏀ここからのヴィッキーズ


レギュラーシーズンはのこり6試合。
プレーオフ進出への条件はこの3つが全て揃った場合のみ。
①アイシンが全敗
②ヴィッキーズが全勝
③三菱電機が2勝以下
なかなかに絶望的な状況です。

「可能性がある限り絶対に諦めない!」
そういう美学もあるかもしれない。
他力本願的なのは僕は好きではないです。
けど、まずできることはしっかりやりたいですね。
残り試合の対戦相手を考えたら6連勝で終わりたい。この2試合を見た限り、今のヴィッキーズならできると思えます。
そのうえでプレーオフと、来季の上位リーグ入りが叶えば嬉しいけど、でもそれ以降のこともしっかり考えられるチームであってほしいと願います。

ギリギリで上位リーグ入り決めて、来シーズン全敗したら自動降格が待っているわけで。
今この状況なら上位リーグでしっかりたたかえるチーム力をつけて、2シーズン後を見据えて、編成含めて頑張ってほしいな。
それに向けて弾みをつけられる残り6試合にしてほしい。




🏀Thank you !!!

さて。
この日いちばんの喜びは、じつは試合前でした。

セガレが掲げてたネームタオルめがけて、2階席まで強肩で飛んできましたぜ!
1球目が前の人の手に渡ってしまって、そしたらなんと2球目が飛んで来た!
父親の特権で強奪するつもりだったのだけどやめました。予想してた以上にセガレが嬉しそうだったから僕も嬉しくて、ずっと大切に持っていてほしい。

試合後にも(たぶん)セガレに向かって手を振ってくれたときのハルさんの笑顔は、今までみたことないくらいカッコよくて素敵で忘れられない。

ありがとうハルさん。
ありがとうセガレ。



大好きな地元埼玉でヴィッキーズの試合が観られた喜び。隠れ宮崎早織ファンとしても、忘れられない思い出となりました。
また来シーズン以降も観られたら嬉しいな。
所沢でも良いですよ!川越より駅から近いよ!

最後に宣伝ですが、もし、今回Wリーグの試合を観て、もっと埼玉でバスケ観戦を楽しみたい!と思った方には、さいたまブロンコスがオススメですよ!
今週末もホームゲームあります!

https://x.com/saitamabroncos/status/1760227864572530762?s=20

↑おっと、リンクがうまく貼れないですが、今週末、ホーム浦和駒場体育館、ピンクのサードユニで初めての試合です!


今日もありがとうございました。
それではお聴きください!
はなわ『ニュー咲きほこれ埼玉』

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?