見出し画像

都城(みやこのじょう)旅行記(5) 「都城1番」の焼鳥屋

ホテルの案内で「都城の焼鳥屋で随一」という店を予約して行きました。
あいにく写真禁止だったので、私の文章から想像して頂ければと思います。
50席もありそうなお店を、母娘らしき二人で切り盛りしています。

メニューから、タタキ680円、もも焼1,100円・・・「高い!」と思いつつこの2品を注文すると・・・出てきた2品ともテンコ盛り。 2人分として十分な量で「これなら高くなかった」とほっとした私達。

メニューにあるお酒のほとんどは芋焼酎でした。
母娘に聞くと「ここは薩摩だから圧倒的に芋焼酎が売れる。宮崎(麦焼酎が中心)ではない」と期待通りの答えが返ってきました。 (因みに都城市は宮崎県第2の都市です)

今回の旅行で、都城市が本拠の霧島酒造(芋焼酎生産量で日本第2位)の工場見学に行きました。 後日のブログに詳述します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?