見出し画像

関西~山陰の旅日記⑩  岡山のローカルニュース

私の父方の祖父が岡山県玉野市の出身。 玉野市には私の又従姉(はとこ)が住んでいます。 3年前(2019年9月)瀬戸内旅行(岡山⇒高松)をした際に立ち寄り、「50年ぶりの再会」が実現した遠縁の親戚です。

前の夜、西宮のホテルから彼女に電話をかけたのですが「残念ながら明日は予定あり」で訪問出来ないことが分かり、急遽岡山駅で乗換えて津山まで足を伸ばすことにしました。
(津山は中国山地の中にある地方都市ですが、詳しくは次号で)

津山のホテルでテレビをつけ、岡山県のローカルニュースを見て「おや」と思ったことがあります。  天気予報をはじめとする対象地域に広島や兵庫は含まれず、岡山ー香川地方だったのです。
「おお! 岡山の祖先は海の民・海賊だった」と納得した私でした。
(だとすると津山が岡山県なのは不可解、とも思った私)

平安時代の大海賊、備前岡山・讃岐を根城としていた藤原純友は、我が藤原家のご先祖様だったのかも知れません。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?