見出し画像

行列のできる店 の作り方

街に行列ができていると「何の行列だろう?」と思いますよね?
家内(主婦M)は「取りあえず並ぶ」派でしたが、下の話を聞いて私と同じ「取りあえずスルーする」派に変更したようです。(笑)

それでは、「行列の作り方㊙」を伝授します
【1】レジの数を調整する(行列が長くなり過ぎない範囲でなるべく少なく)
【2】レジのスピードを調整する(行列が長くなり過ぎない範囲&バレない
  範囲でなるべくゆっくり)
【3】販売品を小出しにする(「売切れ」→数分後に補充、を繰返す)
  最後の1個が売れた後、並んでいる人に「在庫を確認中です」と言って
  暫く待ってもらう
【4】「最後尾」の札を用意、持つ人(出来れば男女各1名)が以下を行う
  (1)行列が無い時は、嘘でない範囲で「さっきまで長い列、今なら
   並ばずに買える」と呼び込みする
  (2)男性客には女性が、女性客には男性が声をかける

~【1】の前に、良い品物に妥当な価格で販売することが大前提です。

催事などに頻繁に出店している居食ダイニング「ゆづ葉」マスターにこの話をすると、「ウチもやっている」とのことでした。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?