普通の市民が思いを出し合える場所 (どなたでも参加可能です)

私が住むさいたま市では、月1回「One さいたまの会」という集まりが開かれています。 「ゆるーい政策勉強会」と言ってますが、雑談から問題を掘下げていく感じです。
リアル参加が15~20人、Zoomでのオンライン(同時並行開催)参加者も同数程度、合わせて数十人が集まり、考えを出し合います。 毎回新規の参加者が来ますが、すぐに馴染んで意見を言えます。(かく言う私も初参加は4ヵ月前)

議題は様々。 例を挙げると・・・
・移転が決まった市役所の跡地の活用法
・閉鎖が決まった市民プールの移設
・長年放置されている市有地の活用
・市内の、高齢化で耕作出来なくなった農地の活用法
・次回の統一地方選挙で候補者に「市民の声」を政策に反映させる方法

参加者の年齢構成は若者~中年~熟年 と様々、男女比はほぼ同数。
色々な職業の人が来ていて異業種交流の媒体にもなっています。
例えばマンション管理組合の理事の間での情報交換、とか。

さいたま市外の方にもこの活動を知って頂き、広めて行きたいという思いがあるそうなので、市外の方の参加も歓迎しています。 ご興味を持たれた方は是非様子を見に来て頂ければと思います。

次回開催日時は7月13日㈬の19~21時、武蔵浦和駅近くのサウスピアで。
案内情報 ⇩
https://www.facebook.com/events/402728391617117/
  (こちらで「参加予定」「興味あり」を押すと、何日か前に案内が来るはずです)

お気軽にお越しください。
お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?