見出し画像

【本当に省エネ?】冷蔵庫&エアコンの買替え

新品で購入後それぞれ17年が経過、4人家族が2人となり、省エネ技術の進化したこと、電気料金も本格的に上がりそう、なので「そろそろ買換え時か」と言っていた所に、トップ画像(自治体の買換え促進キャンペーン)を発見見。
すかさず家電量販店へ。

冷蔵庫の容量を小さくして(半分とまでは言わなくても3割減に)、と考えていたのですが(主婦Mは激しく抵抗)、キャンペーン適用条件「大きさが◯リットル以上」をクリアする為には、逆に容量2割増になる事が判明。

エアコンも同様、現在の機種よりかなりのグレードアップが必要となることが分かり・・・

慎重な我家は一旦持ち帰り、一晩考えたのですが、やはり7 x 2 = 14万円のポイントバックには抗えず、翌日再訪して契約に至りました。

当初予算(28−14=14万円)を10万円以上も超過、しかも両方ともサイズ拡大により、本当に省エネになるかどうか相当怪しい。

主婦Mは「してやったり」とご満悦。
一方シェフH(私)は、直ぐに冷蔵庫に水のペットボトル(2リットル)を4本入れて中身が増えないよう防御を固めたのでした(笑)

直ぐにポイントバックを申請しましたが、いつ来るのか(本当に来るのか)・・・
本当に省エネになったのか???

最低容量の条件は何のため(メーカーの利益のため)???
自治体への裏金があったのでは???

???だらけの我家の省エネ対策になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?