見出し画像

「食」に関する噂

皆様はこんな話を聞いたことがありますか?
①山崎製パンの社員は、山崎パンを食べない(添加物が多いから)
②武田薬品工業の社員は、タケダの薬を飲まない(効かないから)
③おにぎり製造の現場で働いた人は、コンビニ等のおにぎりを食べない(大量の添加物を入れているから)
④マクドナルドは人肉を使っている(CEOが白状した動画がある)
⑤ケンタッキーは遺伝子組換えで作った6本足(または4本足)の鶏を使っている(SNSで色々書かれている)

居酒屋でこんな話に花を咲かせていると、隣の席の若者が言いました。
⑥自分はファミレスのサラダバーの生野菜を食べない(バイト先で、鮮度を長持ちさせるために、野菜を洗う水槽にハイターをキャップ半分垂らしているのを知っているから)

中華会食の時のある先輩の話を思い出したので追記します。
⑦車海老などは食べるが、普通の海老(エビチリなど)は食べない。 東南アジアの海老養殖場を見学して、「ここでは言えないような酷い実態」を見てしまったから。

①〜⑤は、私から情報源までの距離が遠く信頼度が低いので、同じものを食べ過ぎないようにしている程度ですす。
しかし⑥は一次情報であり、信頼度100%近いと思います。 ファミレスだけでなく、コンビニやスーパーのカット野菜も買うのを止めました。
⑦も一次情報、具体的な話は聞けませんでしたが、信頼度は高いと思います。 この話を家内にも話して以降、かつてほど海老が食卓に上がらなくなりました。

関連する情報をコメントで教えて下さい。 適宜  追加して行きたいと思います。

【追記】
①噂の元は「半年間も車のトランクに置き忘れたロイヤルブレッドがカビてなかった」という話のようですが、山崎パンから「厳格な衛生管理をしている為、そのパンの袋の中のカビ菌が完全無菌状態だったのだと思われます」との説明がありました。 私は理に適っていると思います。
④「白状動画」で喋っている「マクドナルドCEO」はニセモノ、という書き込みがありました。 CEOがそんなこと喋るわけがない、と私は思います。
⑥「生野菜からの食中毒を予防するため、少量のハイターで消毒しているのでは?」とのコメントを頂きました。 一理あるとは思いますが、こういうハイターの使用法が認められているのか、という問題もありそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?