見出し画像

リングフィットアドベンチャーを3ヶ月毎日ガチでやってみた

3ヶ月に及ぶ長い戦いの結果、僕はついにリングフィットアドベンチャーをクリアしました。一本のゲームを毎日コツコツと継続して、(実際に)汗を流しながら冒険をした3ヶ月。まさかゲームクリアでここまで達成感を得られるとは思いませんでした。これからプレイする方、購入を検討されている方にとって少しでも参考になればなーと思い、プレイする上で気をつけたことをまとめてみようと思います。

そして、おそらくこれからリングフィットアドベンチャーを始めようとしてる方やプレイし始めたばかりの方が気になるのが、ちゃんと効果があるのか?という点だと思いますが、今も毎日継続してプレイしている僕の答えは「効果はある(ちゃんと続ければ)」になります。その辺りについても触れていきます。

始めたきっかけ

ガッキーが笑顔でフィットネスに励むCMを見て、ファミリートレーナー世代の僕は発売直後に手に入れていました。今僕は38歳。お酒もたくさん飲むし、ご飯もたくさん食べます。一応気をつけてランニングを始めるなどしていましたが、走るだけでは当然筋肉はつかないので、ちょっと油断するとすぐに太りがち。そんな僕にあのガッキーのCMは、もしかすると楽しく続けられるかもしれないと思わせてくれるには十分なCMでした。

発売直後、わりとすぐに購入しちょこちょことプレイしていたのですが、なかなか毎日の間でプレイする時間が取れず、最初の10日ほどはプレイしたものの、結局続いていない状況でした。

そんな2020年の1月。世の中の状況が一変しました。仕事も在宅勤務となり、基本的には外出自粛の毎日。ランニングは細々と続けていましたがどう考えても運動不足。世間的にリングフィットアドベンチャーの品薄が話題になっている中、あれ?そういえば持ってるじゃん!と存在を思い出し、3月中旬からプレイを再開しました。

継続させるために気をつけたこと

継続できなかった経験があった僕は、再開するにあたり3つだけルールを決めました。

1.運動は毎朝のルーティンにする
2.数字の変化ではなく見た目の変化を記録する
3.無理をしない

しっかりと毎日継続する上で大事なのは、ある程度生活のルーティンに取り込んだほうが良いと考えていました。在宅勤務になったことにより、通勤時間がなくなったことで朝にゆとりある時間が出来ていました。ランニングもそうなのですが、やっぱり運動しなくちゃ・・というのはなんとなく気持ち的に重たいもの。これを朝一番に持ってくることで、気持ちもリフレッシュできますし、その後の集中力も増します。

そして数字の変化ではなく、見た目の変化を重要視した理由としては、数字は結果として見えやすく、増えた減ったに一喜一憂しがちになってしまう自分の傾向を理解していたからです。それよりは毎日の変化が見えにくい見た目の変化でおったほうが気持ち的に楽だろうと思ったのです。とはいえ、せっかく運動をするのならちゃんと効果を実感したいので、毎日上半身の写真を記録することにしました。

そして基本的には毎日最低30分のプレイを目指していましたが、気分が乗らない、ちょっと疲れている時は15分程度のプレイに抑えるなどして自分を追い込むのを極力やめました。そして、外出自粛期間ということもあり、食事は非常に大切な楽しみの1つと捉えていたので、ただでさえ色々と控えているのに食事まで制限しては何を楽しみにしたらいいんだ!と思ったので食事制限やアルコールを控えることもしませんでした。

プレイをする上で気をつけたこと

今回リングフィットアドベンチャーを始めるにあたって一番引き締めたかったのがぷよぷよのお腹周りでした。プレイする上では筋トレするメニューの部位(腕・お腹・足・ヨガ)ごとに有利に進める展開なので満遍なく鍛えられる仕様になっているのですが、ある程度鍛えたい部位のメニューの比率を増やしたり、あとは本当にきつい筋トレと比較的楽な筋トレをうまく組み合わせてプレイすることによってただキツイだけというメニューにはしないように心がけました。あとヨガマットは必須です!結構激しい運動しますし、足音の防音防止や、汗などもかくのでこれはプレイ始める際にはセットで買っておいたほうが良いです。

プレイして効果はあったのか

設定したルールがうまくいったのか、あっという間に毎朝のルーティンに組み込むことは出来ました。リングフィットアドベンチャーは運動負荷を自分で1〜30の間で設定できるのですが、最初は20程度くらいから始めて、徐々に体を慣らしていきました。毎日上半身の写真を記録していきましたが、実際にあれ?少し引き締まってきたかも?と思えたのはプレイ開始3週間を過ぎた頃でしょうか。元々は割とポッコリしたお腹だったのですが、横に広がったお腹が少し締まり、うっすらと腹筋のラインが見えてきました。2ヶ月を過ぎたあたりで、家族からお尻の位置が全然違う!と言われ(お尻は自分で頻繁に見ないので気づいてなかったのですが)、客観的に見ても変化が出てきていたようです。先日プレイ日数が100日を超え冒頭にも書いた通りアドベンチャーモード(メインストーリー)をクリアしたのですが、気になっていたお腹周りは初めた当初と比較すると明らかに引き締まった状態であることがわかります。とはいえ、バキバキに腹筋が割れた、みたいなこともなく締まってきたな!というような状態です。

最後に

リングフィットアドベンチャーのストーリーはクリアしましたが、エクストラステージがはじまりまして、今は毎日そちらをせっせと進めています。ゲーム的な要素でいうと、ストーリーそのもの魅力はそこまで高くないですし、ステージなどは基本的に使い回しが多く、その点はもう一歩という感じなのですが、筋トレ×ゲーミフィケーションの効果は高く個人的には楽しんで続けられています。実は体重は増加したのですが、明らかに体のサイズダウンには成功しており筋肉量が増え体質改善の第一歩が踏み込めたのかなと思います。一方で脂肪燃焼して痩せたい!という方には有酸素運動少なめなので、それならランニングとかしたほうが絶対良いです。

画像1

ということで、リングフィットアドベンチャー導入を検討されている方の参考に少しでもなればと思います。お家にいる時間が長い今だからこそ将来に向けた運動の習慣化と体質改善を楽しく実現できたらいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?