見出し画像

在宅勤務を支えてくれたサービスやコンテンツ

自宅で仕事をするようになってはや5ヶ月目。最初はずっと自宅に篭りきりなんてどうしようって思っていましたが、人間の適応能力はすごいもので、今では通勤してたのも忘れてしまうくらい今の生活が日常になってしまいました。

でもこの数ヶ月の間を振り返ってみると、お家の中で過ごしながらも沢山の楽しいものに触れてきたなと思い、緊急事態宣言が解除された今だからこそちょっと振り返ってみようと思ったのです。

ゲーム

FF10HDリマスター

画像2

随分前にHDリマスターを買っていたのですが、未プレイで放置していたのをFF7リメイクが販売される前にクリアしちゃおう!と思ってプレイ。かなり前の作品ですけど、切ないエンディングに泣いた!

FF7リメイク

画像3

楽しみにしまくってたリメイク。綺麗すぎるグラフィックとアクション重視と思いきやめっちゃ戦略性の高い戦闘システム、そして原作知っていても楽しめるストーリーと間違いなく期待を超えてきた作品。余談ですけど今年お互い39歳になる友人と作品について語った時、中学生の時こうやって同級生とゲームについて熱く語ったなーーー!とめっちゃ懐かしい気持ちになりました。そういう意味でも偉大。

あつまれ どうぶつの森

画像5

実はこれまでどうぶつの森やった事なかったんですよね・・。自分1人でやってたら絶対続かなかったんですけど、奥さんや娘とワイワイ言いながらインテリア揃えたりするのは結構楽しいです。それこそ在宅期間にぴったりのゲームですね。

映像 

梨泰院クラス

画像1

なんとなく最近タイトルをよく聞くな〜と軽い気持ちで1話目を見たらそこからノンストップで三日で全16話完走。恋愛要素もあるけど、基本的には成り上がり+復讐劇で見ていて爽快感があるし、1話あたりが1時間フルくらいあるので密度がとにかく濃い!毎回クライマックスがあって飽きずに楽しめました。ヒロインのチョ・イソがめっちゃ好き。

ベター・コール・ソウル

画像6

作ブレイキングバッドのスピンオフ作品。スピンオフ作品だけど本家に勝るとも劣らない面白さ、そして単独のリーガルドラマとしても楽しめます。が、本家ブレイキングバッドからの登場人物も多いですし、本家の伏線回収とかも随所にあるのでブレイキングバッドを一気に視聴してからみた方が100倍楽しめます。よくもまあこんな質の高い作品狙って作れるよね・・・

アート

#ZoomArtMuseum

画像7

福祉実験ユニットのヘラルボニー社が行ったオンライン美術館。ZOOMの背景を変えて仮想美術館に行ける!というアイデアも素晴らしいと思うのですが、一方的に鑑賞するだけでなくナビゲーターのスタッフの方とのやり取りや、同時視聴してる参加者の方との交流含め、自宅に籠っている日常の中でとても救いとなるコンテンツでした。ナビゲーターだったヘラルボニーの深澤さんも素晴らしかったです。

渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト #Shibuya5G

画像8

僕はもう14年渋谷で勤務してまして渋谷に行かない日はないくらいの毎日を過ごしていたのですが、気づけばもう数ヶ月渋谷に行っていません。そんな中、このプロジェクトで久しぶりに渋谷のスクランブル交差点に立ったのですが、あまりの再現性にモニター越しとはいえ渋谷懐かしい!という感覚にさえなりました。未来!!!

運動

リングフィットアドベンチャー

画像9

発売したタイミングでひっそりと手に入れていたリングフィットアドベンチャー。買って1週間くらいは続けていたのですが、完全放置。どうやら世の中的に品薄らしいとSNSで知り、あれ?そういえばうちにあるじゃん!と引っ張り出して、在宅勤務の運動不足を解消しようとプレイ再開。以来もう2ヶ月近く毎日続けていて順調に体も締まっているのでいつかその記録もnoteに書きたいと思っています。これがなかったら運動習慣つかなかっただろうな・・この数ヶ月で最も活用しているものの1つ。

食事

Chompy(チョンピー)

画像10

チョンピーにはめちゃめちゃお世話になりました。3月から小学生の子供2人が休校。共働きで奥さんは出社することも多く、最初は超気合い入れてご飯作ってたのですが、流石に連日昼夜とご飯を作りながら仕事をするのがしんどくなって、そういう時はチョンピーで大好きなお店のデリバリーを頼んで美味しいご飯を食べることにしていました。チョンピーに関してはサービスリリース前から代表の大見さんから構想を伺っていて、そのサービスへの想いにめちゃくちゃ共感していたし、実際に使っていてお店や人の温もりを感じることができて大好きなので、これもいつか単独でnoteにその思いを綴りたいと思いますw

という事で、ここに挙げたものは一部ですが、本当に色々なサービス、コンテンツによって楽しく毎日を過ごせました。緊急事態宣言も解除され、徐々に生活も戻っていく部分と新しい生活様式に切り替わっていく部分があるかと思いますが、無理せず、自分なりに好きなもの楽しいこと便利なことを選択してストレスなく生活していけるようにしたいと思うのです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?