見出し画像

[仮説]親子関係と身長差について

昨夜、中学生の息子の健康調査票なるものを記入した。

体重、身長の欄がある。
体重は本人に記入させ、
残る身長の欄をうめるべく
私は息子の身長を計測した。

私より高くなったのではないかとは思っていたが、思ったより伸びていて、5センチも差があった。

口を開けば憎たらしいことばかりいう息子だが、最近若干ではあるが
あたりが優しくなってきた。

これは…。身長が関係するかもしれないと思った。

母である私と身長が拮抗し始めてから、反抗期が始まったように思う。

ということは、思いっきり私より大きくなれば優しくなるんじゃないか?

第一子だったこともあり、彼の親の保護の手を振り払うかのような言動に私は大いに動揺した。
何にも出来ないのに、なぜ助言に耳をかさない?
私は大いに悲しんだ。

彼はそれでも容赦なく自己を主張した。
まいっちゃったな、みてられなくても好きなようにやらすしかない。
ある時私は腹を括った。

彼は相変わらず無茶苦茶だが、それでもなんとか毎日生きて
今、母より上の目線を手に入れた。
若干だけど。

ちょっと余裕が出てきたのかもしれない。

「ちゃんと俺が起きるまで起こせよ!」
(そろそろ自分で起きてよ)
「体操服どこだよ!」
(前日に用意したまえ)
「俺の傘をなんでちゃんと閉じとかないんだよ!」
(なんで自分で閉じないんだ)

可愛いっちゃ可愛いんだけど、ほんと朝からゲンナリもする。

今朝も朝から元気に喚いて学校へ向かう彼の背中を見送りながら

私はこの理不尽から逃れるための秘策を練った。

つまり簡単にカルシウムとビタミンCが大量に取れる食事はないか考えた。

今コタツに寝転んでゴロゴロしながらnoteを書いているが
まもなく小学生の次男の帰還の時間である。

次男は私の身長に10センチと迫ってきた。こちらも最近気難しい。

はやく家で1番チビっ子になりたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?