見出し画像

貧乏ゆすりは身体に良い

 貧乏ゆすりや独り言、シャーペン回しとかって心身にいいんじゃないかと思う。ストレスを小出しにしてそこまで迷惑じゃない。

 本当は「勉強したくないなぁ。」って思ってるのに、姿勢よく勉強したりしてると何か溜まるんじゃないかな?時間があればスポーツやおしゃべりとかで発散させればいいけど、受験生など一定期間やるしかないみたいな状況の時、そういうのいいと思うんだ。

 ちょっと嫌だけどやらなくちゃいけないって時に、嫌だって気持ちを無視しないで、身体で表現して発散させると健康に乗り切れそう。

 結婚式の花嫁のサムシングブルーの風習もそれだよね。めでたいはず望んでるはずなのに不安や淋しい気持ちもある。周りもそれを知ってるから盛大に祝うのは花嫁が「やっぱりやめた。」とか言い出せないようにしてる一面があると思う。引き返せないその雰囲気の中で、何か青いものを身につける風習が「不安でもいいんだ。」って安心できるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?