見出し画像

「ポーカーフェイスに憧れる」の巻

パニックになってるとき

淡々とした態度で聞いてもらえると

とても安心する


余計な動揺を取り除いた

ありのまんまの自分をみれる

鏡みたいだ


ポーカーフェイスっていいなー

私は憧れはじめた♬


私はどちからというと

いや、

思いっきり共感型の人間だ!


話を聞くとき

相手よりびっくりするし

相手より喜んだりする

拡大鏡…


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

淡々と聞いてくれる人が
簡単に見つからない時

相手はネコとかでもいいと思う

でも仏像もオススメ

あの半眼で見下ろしてくる感じ
たまらなくイイ

「そんだけ?」
って言ってくれる感じするんだよね
「大丈夫っしょ。」
とも言ってくれる気がする

しばらくじっと見つめていると
なんの解決法も見つからなくても
自分が慌てすぎな気がしてくる

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

推しの仏像がある

奈良の西大寺の獅子に乗った文殊菩薩像

お美しい!
&
完全に目が合う!

そして

会話ができる感覚がある

混乱して言葉にするととても長くなってしまう状況を
一瞬で見透かし
「左様か。それで?」
って聞いてくるようだ。

それを受けて
「○○だと思うんです。」
みたいな思念が生まれる。

するとまた
「それだけか?」
と聞いてくる。

そしたら自信無くなって
「本当にそれだけかな?」
って自分の心をみはじめる。

なんかこのラリーの連続が
一瞬でおこるような感覚がある。
そして最終とても落ち着く。
私の場合だけど。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私は『共感増幅拡大鏡』
って話にまた戻る。

別にこれにもいいとこあるんだよねー。

面白い話するときはさ、
リアクションいい人に話すと
すっごく楽しいやん🩷🩷

文殊菩薩像に面白いこと話して
「で?」
「それだけか?」
って言われると
スベった感じがするよー。

私はちょっとポーカーフェイスの練習もしつつ
なるべく楽しい話や面白い話、感動する話が聞ける場所に
いるようにしよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?