見出し画像

自分で決めるということ

 自分で決めたことって結果はどうでも納得できる。
 いろんなアドバイスや心配の声も聞いていいけど最後は自分で決めること。
 後で誰かのせいにしないでいられる。

 大切な人にも自分で決めてもらうこと。これはなかなか難しい。特に子どもとか。もうみてられないほど危なっかしいんだもの。

 でも自分で決めさせたほうがいいよね。

 バリバリの反抗期で母は実はけっこう毎日傷ついたりしてるんだけど、彼の過剰なまでの「口出しすんな!」アピールは親子としてはけっこういい関係なのかもしれないとも思う。

夫でも親でも上司でもいいんだけど
その人の愛情もしっかりわかってて
その人のアドバイスはいつも的確で
自分もいつも同意見だったりする関係を想像したら絶望した。
なんか自分を生きてないみたい。

多少の意見の合わなさはあって然るべき。

 おっかなびっくりですけど、母は君の「自分で決めて自分でやる。」を応援したいと思います。

…でもさぁでもさぁ!ちょっとは意見を聞いてほしいよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?