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持続化補助金に採択!エステサロンの事例から見る計画書の書き方(5)

 以下に示した前回までの過去4回の記事で、小規模事業者持続化補助金(持続化補助金)に採択されたエステサロンの計画書を参考に<経営計画>の記載ポイントを見てきました。

 そして、当補助金に応募するには<経営計画>の他に、今回から見ていく<補助事業計画>も作成する必要があります。下図の公募要領内「審査の観点」に記載された「書面審査」を見ると、赤枠部分が<補助事業計画>の審査項目であると解釈でき、<経営計画>のそれに比べると審査項目が多くなっています。

小規模事業者持続化補助金 第12回 公募要領から抜粋(一部加工)

 上図の赤枠部分を意識して<補助事業計画>を作成することが、採択の可能性を高めますが、今回の記事では、実際に採択されたエステサロンは<補助事業計画>「2.販路開拓等(生産性向上)の取組内容」をどのように記載したのか、そのポイントを見ていきます。

1.持続化補助金に採択!エステサロンの事例から見る計画書の書き方【販路開拓等(生産性向上)の取組内容編】

持続化補助金に採択!エステサロンの事例から見る計画書の書き方【販路開拓等(生産性向上)の取組内容編】ポイント①必要性を述べる

 同店は、当補助金で自社サイトを作成する費用の一部を調達しようとしていましたが、「2.販路開拓(生産性向上)の取組内容」欄の冒頭に、自社サイトを作成することが、なぜ必要なのかを述べました。

 具体的には、現状の集客方法とそのメリット・デメリット、自社サイトを用いた集客方法のメリット・デメリットを述べ、結果として、自社サイトが必要であるといった内容を述べました。

 このように、補助事業の必要性を詳しく述べたことは、同店が採択を引き寄せたポイントと言えるでしょう。

持続化補助金に採択!エステサロンの事例から見る計画書の書き方【販路開拓等(生産性向上)の取組内容編】ポイント②図表を活用する

 同店は、当補助金の一部を活用して作成する予定のサイトが、どのようなページから構成されるのかを図表化したサイトマップを盛り込みました。

 文章だけの説明では、分かりにくいものであっても、このように図表を用いることによって見やすくなり、理解が進むことが期待できます。この点も、採択を引き寄せたポイントと言えるでしょう。

持続化補助金に採択!エステサロンの事例から見る計画書の書き方【販路開拓等(生産性向上)の取組内容編】ポイント③具体的に述べる

 同店は、上述したようにサイトマップを示しましたが、その下にそれぞれのページの内容や特徴を具体的に述べました。サイトマップは全体像を示しますが、それだけでは具体性に欠けてしまいますので、このように各ページの詳細な説明を盛り込んだことは、採択を引き寄せたポイントと言えるでしょう。

 今回は、採択を引き寄せる<補助事業計画>「2.販路開拓(生産性向上)の取組内容」の記載ポイントとして、①必要性を述べる、②図表を活用する、③具体的に述べる、を挙げました。次回は「4.補助事業の効果」を見ていきます。

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