質の高いコミュニケーションに傾聴が必要な理由
1.はじめに
本記事では、コミュニケーションの基本である「傾聴」の効果やそのポイントについて探求します。Jリーグの代表を務めた村井満氏の調査を通じて、傾聴力の効果を探り、ジョハリの窓を用いて傾聴力とコミュニケーション力の関連を解説します。
本記事は、会社や職場のリーダー、コミュニケーションスキルを向上させたい方を対象としています。記事を最後まで読むことで、自己理解やストレス軽減のための手法を学び、円滑なコミュニケーションを築くための具体的な方法を身につけることができます。では、本題に入って行きましょう。
2.傾聴とは
「傾聴」の定義は様々ですが、弊社では「頭の中を空っぽにして相手の話を聴くこと」と定義づけしており、具体的に以下の行動を挙げています。
頷き・相槌
話の内容によってテンポや大きさを変化させます。繰り返し
相手の話の中でポイントとなるキーワードを繰り返します。言い換え
相手の話を自分なりに言い換え、自分が相手の話を理解しているか確認します。
この「傾聴」はプロスポーツ選手の活躍にも力を発揮しています。
3.傾聴力がプロスポーツでも差を生む
2022年まで4期8年に渡ってJリーグの代表を務めた村井満氏は、国内のJリーグ選手と、国内に留まらず海外で活躍する選手の間にはどのような差があるのかという疑問を抱きました。
そこで、監督やコーチへのインタビューを通じて、50項目に渡る選手の能力を調査しました。その結果、技術や体力に大きな差は見られなかったものの、海外で活躍する選手は傾聴力が高いことを見出しました。
傾聴力が高い選手には以下の特徴があると言えます。
相手の話をしっかりと聞き、理解することで、多様性を受け入れ、チームワークを向上させることができる。
自分の意見を押し付けずに、相手の意見を尊重することで、円滑なコミュニケーションを実現できる。
周囲の情報に敏感で、状況を把握することで、適切な判断を下せる。
チームメイトと協力して問題解決に取り組むことができる。
このような効果を持つ「傾聴」ですが、以下ではコミュニケーションをより円滑にするツール「ジョハリの窓」を用いて、コミュニケーションと傾聴の関連を説明していきます。
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