見出し画像

イグノーベル賞が証明!成功には才能より運が重要

1.イグノーベル賞受賞研究が示す、才能と運の関係


 この記事では、ビジネスの成功に大きな影響を及ぼす「運」の重要性を、調査結果と松下幸之助氏のエピソードから検討していきます。さらに「運」を手に入れるための方策もご紹介していきます。

 イグノーベル賞は、毎年アメリカのハーバード大学によって授与される、風変わりでユーモラスな科学賞です。この賞は、本来真面目な研究でも、奇妙で滑稽な結果を繰り返したり、人々を笑わせたりする研究に授与されます。その名前「イグノーベル」は、「ignoble(不名誉な)」と「Nobel」(ノーベル賞)を組み合わせたものです。

 2022年にイグノーベル賞経済学賞を受賞した研究は「成功と運と才能の因果関係について」という論文です。この論文では、コンピュータを使ったシミュレーションを通じて、成功と運と才能の関係を解析しました。

 具体的には、1,000人の被験者に対して才能をランダムに割り当て、その後毎年、彼らが幸運な出来事に遭遇するかどうかを測定しました。

 その結果、最も成功した被験者の才能は、平均よりわずかに優れている程度(偏差値55〜60)であることが判明しました。また、才能が平均よりも優れている被験者でも、運が悪ければ成功することは難しく、逆に、才能が平均よりも劣っている被験者でも、運が良ければ成功する可能性があることが示されました。

 この研究は、成功の要因として、運の重要性を明確にしたものです。成功を収めるためには、もちろん才能が必要ですが、運もまた、重要な役割を果たすことが示唆されました。

 そして、以下のエピソードも、成功には運が重要であることを示唆しています。

2.松下幸之助氏の運を引き寄せる考え方

 パナソニック(株)の創業者で「経営の神様」と呼ばれた松下幸之助氏は、新入社員の採用面接で、必ず以下の質問を投げかけていました。

 「あなたは、自分が運のよい人だと思いますか」

 この質問に対して、運が悪いという内容を答えた応募者は、どれだけ学歴や成績が良くても採用しなかったと言われています。

 松下氏は実家が貧しく、学校は小学校4年生で中退し、身体も病弱でした。これを踏まえ、家が貧しかったから無理な経営をしなかったこと、学歴がなく身体が弱かったから、他人にお願いして多くの人の力を借りることができたことを述べ、自分は運がよかったと語っていました。

 松下氏は、このように自分は運がいいと自認している人は、自分ではコントロールできないことを受け入れ、コントロールが可能なものに目を向けて、前向きに捉え直すことができる人だと認識していたようです。

 例えば、新型コロナウイルス感染症の拡大という事実に対して、「客数が減った」「集客がしにくくなった」と捉える人と、「オンラインでの販売にシフトする良い機会が来た」と捉える人では、その後の業績は異なるはずです。

 このように、同じ事象でも捉え方が前向きな方は、ビジネスチャンスを掴みやすく、そのような方を松下氏は望んでいたということです。反面、ネガティブ思考の方には以下の傾向があることが分かっています。

3.ネガティブ思考が交通事故を引き寄せる

 アメリカの心理学者であるジョン・グローガー氏は、2007年に行った調査において、ネガティブ思考と交通事故の関係について発表しました。その結果、ネガティブ思考が強いドライバーは、次のような傾向があることが分かりました。

・運転中に気を散らしやすい傾向がある。
・攻撃的な運転をすることが多い。
・リスクの高い運転をする傾向がある。

 これにより、ネガティブ思考のドライバーは、交通事故に巻き込まれるリスクが高いことが示唆されました。ネガティブ思考は不運を呼び寄せることになりますが、このような思考を修正し、ポジティブに事象を捉えて、幸運を引き寄せるには、どのようにすれば良いのでしょうか。

4.生成AIを使ってネガティブ思考を修正する

 今回お勧めするのは、生成AIを活用してネガティブな考えをポジティブに捉えるとどうなるか、確認してみることです。

 生成AIは、データのパターンを学習し、新しいデータや情報を生成する能力を持つ人工知能システムを指し、画像、音声、テキストなどのさまざまな種類のデータを生成することができます。

 「ChatGPT」の他、Googleの「Gemini」、Microsoftの「Copilot」など無料で使えるものも数多くあります。

 その生成AIに、自身のネガティブな感情をポジティブに変換するとどうなるか尋ね、その回答を得ることで、ポジティブな捉え方を学んでいくという手法です。

 例えば「私はガソリンスタンドで働いているが、社会的に見下されている感じがする。これをポジティブに捉えると?」と入力した結果が以下となります。

 これを参考に、ネガティブ思考をポジティブに変換する視点を学習し、その能力を身につけていきます。

5.まとめ:才能より運を磨きましょう

 この記事では、ビジネスの成功において、「運」は重要な要素であることを示しました。イグノーベル賞の受賞研究や松下幸之助氏のエピソードからも、才能だけでなく運の影響が明らかになっています。

 運を手に入れるためには、自らの考え方や捉え方が重要であり、ネガティブ思考をポジティブに転換することが成功への道を開くことが示唆されます。

 AIを活用して、ポジティブな考え方を身につけることも有効な手段の一つです。成功を収めるためには、才能や努力だけでなく、運を味方につけることが不可欠であり、前向きな姿勢がその第一歩となるでしょう。

ここから先は

0字
ガソリンスタンドの経営に関する豊富な経験と実績を持つ中小企業診断士が、毎日お届けするマガジンです。改善策やノウハウを分かりやすく解説し、経営者や店長の悩みを解決します。毎日読むことで、ガソリンスタンドに関連する世の中の動きや、論理的思考力、経営ノウハウが身についていきます。経営に興味のある方はぜひチェックしてください。

ガソリンスタンドの経営改善策を毎日お届けするマガジンです。 筆者は、ガソリンスタンドに21年間勤務し、在職中に中小企業診断士の資格を取得…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?