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中小企業診断士が毎日書くガソリンスタンド経営の教科書

ガソリンスタンドの経営改善策を毎日お届けするマガジンです。 筆者は、ガソリンスタンドに21年間勤務し、在職中に中小企業診断士の資格を取得、経営コンサルタントとして創業して15年…
ガソリンスタンドの経営に関する豊富な経験と実績を持つ中小企業診断士が、毎日お届けするマガジンです。…
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#ガソリンスタンド

ガソリンスタンドが油外商品のリピーターを増やすための販売方法

1.はじめに  買い物をした後に「この買い物は本当に必要だったのか?」「あの店の価格は高…

ガソリンスタンドが自店の強みを見出すための考え方とは

1.論理的思考の重要性  顧客満足度向上、収益拡大、人材確保など、ガソリンスタンドは様々…

インターネットで顧客獲得!ガソリンスタンドの口コミ活用術

1.サーチインとは?ガソリンスタンドへの影響  現代のガソリンスタンドにおいて、タイヤや…

ガソリンスタンドが効果的にSNSとブログを活用するための方策

目次 1.調査結果から見るSNSとブログ活用の効果 2016年に中小企業庁が公表した小規模企業白…

絶望からイノベーションへ!窮地に陥ったからこそ創造力を発揮できる3つの理由

1.はじめに  燃料油需要の低迷や油外収益の伸び悩みなど、厳しい状況に直面しているガソリ…

ガソリンスタンドの生き残り戦略:顧客との信頼関係構築と新たな価値提供

1.ガソリンスタンドの強み:圧倒的な「ザイアンス効果」  車検やタイヤなどの油外商品を販…

油外商品の販売拡大に選択と集中が有効な理由をガソリンスタンドの事例から考える

1.はじめに  この記事では、ガソリンスタンドが洗車やタイヤなど燃料油以外の商品、つまり油外商品の販売を拡大するための方策を述べていきます。そのポイントは、多岐にわたる油外商品すべてを売ろうとするのではなく、特定の油外商品に集中して販売していくべきであるという点です。このことを戦略論と事例を踏まえて解説していきます。 2.3つの基本戦略 アメリカの経営学者であり、ハーバード・ビジネススクール教授として著名なマイケル・ポーターは、企業が競争優位性を築き、持続的な成長を達成する

ガソリンスタンドの油外商品、なぜ売れない?3C分析で徹底解剖!

1.ガソリンスタンドの強みとは? ザイアンス効果の威力  ガソリンスタンドは、ガソリンや軽…

【現状維持バイアス対策】ガソリンスタンド店長の人事異動による効果を最大化させる方…

1.人事異動で問題となる現状維持バイアスとは?  複数のガソリンスタンドを運営する企業に…

【自己正当化バイアスへの対応】あるガソリンスタンド店長の失敗

1.あなたは、自分の行動や判断を正当化しようとした経験がありますか? 誰もが持つ心理的な…

新規事業へチャレンジするための損失回避バイアスの対応法

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ガソリンスタンドのパフォーマンスを最大化! 情報共有で生産性を高める方法

 この記事は、チームのパフォーマンスを高めるために情報共有がいかに重要であるかという点に…

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新人スタッフの早期退職防止策:マズローの欲求5段階説に基づく実践的アプローチ

 新人スタッフが早期に退職してしまうと、採用・育成コストが無駄になり、既存スタッフのモチ…

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油外商品販売促進の落とし穴:管理強化が招くモチベーションの低下リスク

1.はじめに  首都圏に複数店舗を展開する、あるガソリンスタンド運営会社は、油外商品の販売を促進するべく、現場スタッフの管理を強化しました。しかし、その結果、スタッフのモチベーションが低下してしまい、油外商品の販売実績が悪化するという問題に直面しました。  本記事では、この事例を分析することで、管理強化が必ずしも効果的ではない理由と、モチベーションを高め、業績を向上させるためのマネジメント方法について考察していきます。 2.油外商品販売促進の課題:管理強化の落とし穴 その

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