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長野県道77号旧道 半過隧道 (6)

今回より後半戦です。
いよいよ連載の題名である「半過隧道」が登場します。

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旧道は数百メートルだけ、現役道路の一部となります。
ただしこの道路は県道には指定されておらず、ショートカット路として
地元の人に使用され続けている道路です。

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それゆえに交通量の多い市道の内側に、
かつての県道77号の姿がありました。
嗚呼、美しいセンターライン!!

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そして満開の桜!

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桜の木の麓には、数々の石碑がありました。
道路の開通を讃える石碑も。

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石碑を直接読解するには難しい故、わかりやすく翻訳された標識がありました。ありがたい…!

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すぐ脇に悠々と車が走り抜けられる市道があるのに
何故山にへばりつくように道が作られたのか?
理解することができました。

「いったん千曲川が氾濫すると、交通が全く途絶えてしまい
その不便さと危険度は言葉では言い尽くせないほどである。」

長大なトンネルを建設する技術がなかった時代、
洪水で流されない道を作るため、幾度も難関に阻まれ、改良を重ねながらも、昭和7年に開通しました。

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開通後は、中小の洪水が発生した後でも、
交通が維持され、多くの人に感謝された道路でした。

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現在は山を貫く新たなトンネルが作られ、
それが幹線道路としての国道18号、兼県道77号となりました。
隣の市道は今も現役ですが、昨年の台風では千曲川の氾濫に飲まれてしまいました。

現道のトンネルと、脆い市道との間に、
もう車が走ることがなくなった旧道があります。

アスファルトの路面は木を干すことに利用されたりして
生活の一部として余生を過ごしています。

そんな静かな空間が……

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一瞬で、重厚なイメージに支配されてしまいました。
強烈なインパクト!

ついに、半過隧道が目の前に!

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