見出し画像

空撮:弓形に続く線路

海の中に大きく弧を描く築堤。
長崎本線(旧線、長与経由)・東園駅~大草駅にあるこの印象的な景色に引かれて来てみたら、地元の方に、実はここが歌手の福山雅治の「聖地」だということを教えてもらった。
近くに福山雅治の祖母が住んでいた家(今も親戚の方が住んでいるとか)があって、福山も何度も来ていること。そして、福山は、慕っていた祖母への想いを『道標』という曲に綴り、その中で「この弓形に続く線路」と歌っているのはここの線路だということ。そんなことも知らんと来たんか?何しに来たんか?という感じだったけれども、すみません私全然知らずに来てしまってた。
何年か前の長崎・稲佐山のコンサートがすごかったとか。祖母の家には今でもおじさんが住んでいるとか。行ったら会ってくれるよとか(以下省略)
そういうわけで、福山雅治ファンにとっては「弓形に続く線路」と最寄り駅の東園駅(長崎県諫早市多良見町)は聖地になっているそうだ。

あらためて、弓形に続く線路の空撮写真。良いわ~。
これは福山雅治でなくても印象に残る。

ちなみに、同じように海沿いに弓形に続く線路。こちらはカルピスのCMに使われた場所だそうで、先ほどの人に同じように教えてもらった。

風景も良いけれど、そこからいろいろなストーリーが広がるのも良いね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?