見出し画像

シェーするパンダ

右手を頭の上に載せて、まるで「シェー」をしているような恰好のパンダ。なぜか札幌に多数生息している。

①戸山公園(東京都新宿区)

初めて実物に出会ったのが、このシェーパンダ。
でも実は思い当たるものがありました。青木由直『札幌の秘境』で紹介されている北海道札幌市の各公園にあるパンダ像とそっくりではないかと。
そーなると、これはもう札幌に行くしかありません。

②八軒パンダ公園(北海道札幌市西区)

やって来ました。シェーするパンダの聖地、札幌です。
最初に訪れたのは、聖地の中でも聖地、パンダが公園の名前にもなっている八軒パンダ公園。

③中の島かつら公園(北海道札幌市)

④藻岩下公園(北海道札幌市)

⑤南郷タンポポ公園(北海道札幌市)

⑥あかね公園(北海道札幌市)

って、これは真っ白…シェーするパンダじゃなくてシェーするシロクマ?!

その後、パンダ色に塗られたという情報あり(2022.07.08)

⑦⑧⑨堀切児童遊園(東京都葛飾区)

シェーするパンダ像が3体も!しかも、カラフル!!

楽しすぎるので別の角度からも撮影してみた。
3体並ぶとグルーヴ感が高まるわあ。今晩夢で囲まれたい。

その後、塗り直されたという情報あり(2022.07.08)

⑩羽村市動物公園(東京都羽村市)

取材=2016.02.21

⑪水城公園(埼玉県行田市)

取材=2016.09.10

⑫清川公園(東京都台東区)

取材=2022.07.10

⑬岩槻・並木下公園(埼玉県さいたま市)

取材=2022.07.10



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?