見出し画像

劇場アニメ『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』×高速道路サービスエリアのコラボレーション企画・豊浜SA日帰り訪問

※この記事には『青春ブタ野郎』シリーズを知っていることを前提とした内容が含まれます。また、劇場版アニメ『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』のネタバレも含まれます。


劇場アニメ『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』の公開に合わせて、主要登場人物にちなんで全国12ヶ所のサービスエリア(梓川SA、桜島SA、古賀SA、双葉SA、豊浜SA、牧之原SA:それぞれ上下線があるので×2)で展開されているコラボ企画。
 ※開催期間は2023年11月17日(金)~ 2024年1月31日(水)

東京から比較的行きやすいNEXCO中日本管内の6か所(梓川SA、双葉SA、牧之原SA)への訪問を終えた12月のある日、さて、残り6か所をどうしようか、ちょっと思案してしまった。
そもそもNEXCO中日本管内のサービスエリアをまずは回り切ってしまおうと思ったのは、確かに東京から近くて地理的にまとまっているということもあるけれども、一番の理由はキャラ絵の限定のハイウェイスタンプがあることだ。最近のコラボ企画では珍しいリアルのスタンプが期間限定で設置されていて、これは、すごく集めたいと思った。

梓川SA、双葉SA、牧之原SAをコンプした時の記事はこちら。

ところが、残りのNEXCO西日本管内のサービスエリアには限定スタンプがない。つまり、モチベーションが弱い。おまけに東京からも遠い。遠いだけならまだしも、四国と九州に分かれているので、回っていると日数も必要になってしまう。
だが、未訪のサービスエリアには麻衣さん(桜島SA)がある。さすがに麻衣さんに行かずに終わらせるわけには行かないよな…

「まあ、いい。それは明日の僕が悩めばいいことだ」
その日は答えが出ないまま眠ってしまった。

青ブタ的は、翌朝「おにーちゃん、朝だよ!」と花楓に朝起こされ、昼休みに物理準備室で双葉に相談し、それでも答えが出なくて放課後バイト先で古賀に癒されて、夜、麻衣さんがロケ先から帰ってくるという展開を期待したいところだが、現実はそうはならない。
ただ、なんとなく、真実にはたどり着いていた。

「古典力学的には四国と九州には同時には行けない。逆に言えば、四国の豊浜SAにさえ行っておけば、桜島SAと古賀SAに行かずに青ブタ×サービスエリアコラボ企画を終わらすなんてできないということだ」

羽田-高松の飛行機を予約し、高松空港からはレンタカーで日帰りで豊浜SAに行って来ることにした。
ちなみに豊浜SAは四国の香川県観音寺市にある。元は豊浜町だったが市町村合併で今は観音寺市になっている。googleで調べたら高松空港から60km、車で48分だそうだ。飛行機を使えば十分日帰りできる行程である。

というわけで、豊浜SAにやってきたのだけど、日帰りを強行したせいかテンションが変になっていたんだと思う(もしかしたら、その前からかもしれないが)、着いた途端に脳内で豊浜と咲太の青ブタ小芝居が始まった。

豊浜「ふざけてんの?」
咲太「真面目に考えた結果こうなったんだよ」
サービスエリアが目的の日帰りの弾丸旅行だと知った豊浜SAに早速突っ込まれている咲太がそこにいた。

上り線のサービスエリア内には豊浜のどかののぼりが3本も立てられていた。これは目立つ。どう見てもコラボ企画で取り上げられて調子に乗ってるアイドルだ。今度は咲太の方がツッコミを入れた。

咲太「調子に乗ってるというのはこーゆーのだから」
豊浜「乗ってないッつーの!」

コラボ企画のフードは、下り線側で[香川ご当地3種のオリーブ肉丼]をいただく。3種の肉丼なので、ブタも含まれている。ブタはカツになっている。そういうわけで、『ランドセルガール』から新しい小芝居ネタをどうぞ。

豊浜「咲太、どうして引いてるの?」
咲太「カツアゲされるかと思ったから」
豊浜「するかッつーの!」

牛肉、豚肉、鶏肉の3種類の肉が載っているだけあって、ボリューム満点でお腹いっぱい。

ここにはキャラ絵のハイウェイスタンプはないので、あとは、麻衣さん(cv.瀬戸麻沙美)の特別ナレーションを聞いてミッション完了だ。
特別ナレーションは上り線側のもの。

みなさんこんにちは、桜島麻衣です。豊浜サービスエリアへようこそ!みなさんは銭形砂絵にはもう行かれましたか?有明浜の白砂に描かれたこの砂絵、なんと周囲345mもあるんですよ。琴弾公園内の琴弾山山頂にある展望台から見ると、すごくきれいに見えるそうです。気になった方はぜひ足を運んでみてください。さて、ここで一つ私からお知らせがあります。今豊浜サービスエリアでは『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』とのコラボレーション企画が開催中です。レストランにて[たっぷり野菜の天空とろっ玉丼]を注文するとオリジナルポストカードがもらえますよ。数に限りがあるみたいですので気になる方はお早めに。以上、『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』より、桜島麻衣でした。それではこの後も交通ルールを守って安全運転でお願いします。

麻衣さんに「安全運転でお願いします」と言われると、「わかってます。麻衣さん」と応えたくなる。そんな特別ナレーションだ。


高速道路のサービスエリアとのコラボは以上だが、飲料メーカーの伊藤園とのコラボで自動販売機に麻衣さんのポスターが出ている。
豊浜SAと麻衣さんの組み合わせとなると、もうこれしかない。

「ほんとに麻衣さん?また豊浜と中身入れ替わったりしてないよね?」

確認方法としては足でも踏んでもらうしかないのだが、自販機の重量だと怪我をしてしまうのでそれはやめておく。鼻でポッキーを食べるの比ではない。


豊浜SA日帰り訪問とか、どっぷり青ブタの世界観に浸った一日だったので、妄想だだ漏れのまま書いた痛い記事になってしまったけど、ま、はしゃぎっぷりが伝わればそれでいいかな。
あと書いてて思ったのが、どかちゃんはネタが多いな。それだけ咲太とのやり取りもコミカルな感じになってるということで楽しい。

さて、残るは、麻衣さん(桜島SA)と古賀と、あと広川と、大学生編もアニメ化されるということなので霧島にも行っておきたい…

『青ブタ』高速道路サービスエリアめぐり・九州編
実行決定

(↑ エンドロールが流れた後に出る演出で)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?