どれだけ自分の人生が幸福か知っていますか?



目が見える事、絵や映画を楽しめる事
耳が聞こえる事、音楽が聴ける事
鼻が効いて、味や匂いがわかる事
言葉を使える事、
歌が歌える事
ご飯を食べれる事
脳があり、創造出来る事、表現出来る事
足が動いてどこまでもいける事、踊れる事
スポーツ出来る事
手が動いてなんでも作れる事、大切な人を抱きしめれる事

平和で紛争のない国に住んでいる事
食べる事に困らない事
蛇口をひねれば、綺麗な水が出る事
電気が着く事
仕事がある事

ここからは、人によりますが、
やりたい事がある事
友達がいる事
パートナーがいる事
家族がいる事


もうこれだけで、感謝で一杯になりませんか?

これが一生、できるんですよ?

これが出来るのが、当たり前ですか?

当たり前だと思う方は、あまり世の中の事を知らないのかもしれませんね。



自分で勝手にモノの見方を決めつけて、

自分の視野だけで、人生のフレームを決めて

不幸に浸ってませんか?


確かに世の中は、不幸な事も起きます。
死も、倒産も、リストラも、戦争も、ウイルスも、事故も、病気も、失恋も、離婚もあります。


だからといって、与えられたものをあたりまえと思っていますか?


もしお金が無くて困っているなら、

じゃあ一億あげますから、両手売ってくださいと言われたら売りますか?

一億あげますから、両目売ってくださいと言われたら売りますか?

じゃあ、五千万で片腕売りますか?


人が幸せや、やりたい事をする機能は、もうすでに備わっているのです。


後天的なモノは移り変わるのです。


皆んなが持っているから、自分も持っていて当然だと思っていますか?

始めからその全てが備わってない人もいます。



ある一定層、「常識と思われる、皆が普通と認識している」そのラインから幸福を考える人がいます。


ビバリーヒルズに住んでいるとその暮らしが当然だと思ってしまう事に似ているんではないでしょうか?

むしろ、ビバリーヒルズに住みながら、もっといい暮らしをしてる人がいると、人を妬みますか?

ビバリーヒルズに住みながら、不幸な事が起きたら、自分は不幸だからといって、人を妬みますか?

後天的に得たものは、揺れ動き増えたり無くなったりします。

先天的に得たものは、失う事もありますが、あまり無くす事はありません。


先天的に得た幸せを数えたら、キリがないぐらいあると思います。


何日かに一度全部言葉にして下さい。
多分、挙げきれないと思います。
それだけで、充分幸福になれます。
それだけで感謝で一杯になります。
自分の愚かさの禊ぎになります。
自分の可能性の事を想像して、ワクワクします。


何の不満がありましょうか?
何が出来ないとわめくのでしょう?
出来るのです。ほとんどが。
神様がそう言っているかのようです。笑


人生楽しい事がないと不満を言う人は、楽しい事を知らないのです。探す努力をしないからです。楽しい事は、勝手に与えられるとでも思っているのでしょうか?


毎日楽しそうに見える人は、楽しい事を探すのが上手い人です。
そういう人は、楽しい仕事、仕事場も見つけます。
楽しい仲間や、楽しいパートナーも探すのが上手いです。
そして、そういう人には、人が集まってきます。その人といると、人生が楽しくなるかもしれないと思うからです。
世の中の面白い事や、美しい事を探したり、逆に楽しくない事を楽しい事に変える事すら上手いです。
楽しい事を、楽しくない風に見せて、人を楽しませるのも上手いです。
もう、ここまで来るとかなり人生の上級者です。



細かい得手不得手はあると思います。
しかし、出来るのです。ほとんどが。
多分、ほとんどの人が出来ない事より、出来る事の方が多いでしょう。


出来ないとわめくのは失礼です。
後天的な欲しいものなど、全て手に入るのです。
ただ、先天的に与えられたものを使ってなので、そちらの方が価値があります。


不幸だと思う人、嘆く人は無知なのです。


自分がもうすでに幸せだと気づけないのが


(与えられたものを認識できない)低脳で、


(狭い視野で基準を決める)愚かさで、


(何も見えてない)馬鹿だから、


不幸なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?