合格よりも、うれしいこと
今日、大阪で「ほめ達!」の試験を受けて来ました。
”ほめ達!検定3級の講座を開催できる講師”になるための試験で、先月合格出来ず、再挑戦の試験でした。
結果は、合格!!
いろんな方からお祝いのメッセージをいただきました。
本当にありがとうございます。
これで、ほめ達!検定3級を開催できる資格をいただきました。今年の1番の目標にしていたことなので、とてもうれしいです。
振り返れば、昨年「ほめ達!入門編」の講座を開催するようになってから、ほめ達を伝えることの「楽しさ」「やりがい」「生きがい」をどんどん感じるようになりました。
受講いただいた方から、
「大切なことに気づかせてもらいました」
「実践していきたいです」
などの感想をいただくことが本当にうれしくて、お伝えする都度、お金ではない心の報酬をいただいてきました。
また、受講された方からの縁で、「研修会をやるので、講座をしてください」と新たなご依頼をいただくことが増えていき、「社会から求められている」という感覚がどんどん大きくなりました。
そんな中で、「ほめ達!入門編」の先にある、「ほめ達!検定3級」を私も開催したい、この福島で伝えていきたい、と強く思うようになりました。
初挑戦から、1年4ヶ月。6回の試験を数ヶ月おきに受けて来ました。
最初は、仕事と家庭とほめ達のバランスがうまく取れず、家族からも「またほめ達?」と、冷たい視線を感じる時もありました。
家庭の雰囲気が悪くなってしまっては、何のためにやってるのか分からないし、そんな人がほめ達を伝えてよいものか?
そんなことを感じ、ほめ達の試験に向けた練習を後回しにすることも増えていきました。
そんな時期もあったけど、やっぱり家族が一番だと思って、家庭でより一層ほめ達を実践していたら、子どもや妻も検定試験への挑戦を応援してくれるようになりました。
昨夜と今朝、子どもたちや妻、母からも、「頑張ってね!」と声をかけてもらったとき、とてもうれしかった。
こんな風に応援してもらえて、家を出発できることに幸せを感じました。
今回の合格は、とてもうれしい。
ただ、家族から挑戦を応援してもらえたことは、もっとうれしい。
”自分が大切にする人から応援されないような、そんな挑戦をするのはやめよう”
そう決めて臨んできたから、応援してもらって合格できたことがめちゃくちゃうれしいです。
あなた達がいるおかげで、パパは頑張ることができています。
パパもあなた達を応援するし、これからもたくさんの感謝を伝えていくね。
応援してもらえることは当たり前じゃない。
本当に、本当にありがとう。
そんなことを感じた、最高の1日でした☆
これから福島県でほめ達検定3級を開催できるよう、準備を進めます。
これからも、よろしくお願いします!