お決まりのフレーズ
今日あるカフェに入り、店員さんと目が合ったので、
私から「5名です」と言いました。
すると、笑顔なく「空いてる席にご自由にどうぞ」と案内されました。
店内を見ると、パッと見て5人で座れる席がありません。
テーブルなども椅子が4つまで。
どこに座ろうか迷っていたら、先ほどと別のホール係の店員さんがテーブルの配置をずらして案内してくれました。
最初の店員さんに笑顔がなかったことに違和感。
5名で座れるところが見当たらないのに「ご自由にどうぞ」と言う案内にも違和感。
ちょっと、その対応どうなの?と思った自分がいました。
安心してください☆
注文したスイーツなどは美味しかったので、
家族で楽しく時間を過ごさせていただきました。
そして、ありがたいことに、
この出来事が色々気づかせてくれました。
それは、笑顔ってやっぱり大事だなと言うこと。
今回はお客の立場でしたが、自分の職場でお客様が来た時に、
果たして私自身は相手に好感を与えられるような笑顔がとっさに出来ているかな?
また、「ご自由にどうぞ」という案内は、好きな場所に座れるから個人的には嬉しい案内です。
ただ、5人で来てそのうち3人が小学生という状況を踏まえたら、誘導してくれてもいいんじゃないか。
これも、自分の職場にお客様が来た時、あるいは電話を受けた時に、問い合わせの内容はもちろんですが、お客様の状況をしっかり聞いて適切に誘導できているかな?
そんな風に自分の行動を振り返る機会になりました。
仕事で同じことを何度も繰り返していると
「お決まりのフレーズ」なるものが勝手に口から出てくるようになります。
自分にとっては当たり前のことでも
相手にとっては初めてで戸惑うかもしれない。
そんなことを気づかせていただきました。
私たち人間には、誰でも出来事をマイナスからプラスに変換する能力があります。
ただ、腹が立つなどの感情に支配されてしまうと、その能力が力を発揮できなくなります。
そういうことをちょっと知っておくだけで、心の整い方が少し楽になります。
そんな風に出来事をプラスに変換できたら、自分のことをほめましょう!
今日もステキな1日でした☆
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?