見出し画像

「働くねぇ」

今夜、妻が夕飯の準備をしていて、その隣で私が食器を洗っていた時に言われた一言。

ん? と反応すると
「仕事から帰ってきたばかりなのに、すぐ手伝ってくれて助かるよ」
とのこと。

お互い仕事をしているし、どちらかというと、妻は仕事が終われば、それ以降はほぼ全て家事や子どものために動いてくれている。

それに比べれば、私は微々たることしかしていない。
一見、家事や育児のバランスが取れていないようだけど、
これで、私の家庭ではバランスが取れている。

バランスが取れていると感じる理由は、
妻が「ありがとう。もう後は大丈夫だよ」とよく言ってくれるから。

妻には、自分がやりたい(こだわる)家事と苦手(面倒だと感じる)な家事がある。
以前は、その違いをよく把握せず、家事の量だけでバランスを取ろうとして、うまくいかなかった。

そして、もう一つは「いつも、ありがとう」と感謝を伝えるようにした。
「ごめん、すまない」から「ありがとう」に変えて言うようにした。

そしたら、いつの間にか、妻も「ありがとう」と言ってくれるようになった。

家事のバランスが取れて、ありがとうの会話が増えると、家はとても居心地が良いものだ。

ありがとう☆
今日も素晴らしい一日に感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?