見出し画像

コーチングをしてもらって気づけたこと

先ほど、私のコーチの筧さんに2回目のコーチングセッションをしていただきました。

今回は、1年後どうなっていたいか?
私が1年後、どんな状態になっていたいのかを引き出していただきました。

「他には、ありますか?』と何度も質問されることで
自分でもびっくりする位、理想の状態が出てきました。

そんな中で、「一番は?」と聞かれ、出てきた答えは
ほめ達の認定講師として「入門編」を開催し、講師としての場数を踏めでいること。

「講師として場数を踏む中で、何を一番大切にしますか?」との問いには
受講者が知りたいことを話すことを大切にしたいとの答えが出ました。

ほめ達の認定講師養成講座で西村理事長から教わったことの一つに
一流の講師は、自分が伝えたいことを話すのではなく
受講者が知りたいことを話すということがありました。

どうすれば受講者が知りたいことを話せるのか?
講座をやる際に、受講者が知りたいことを聞いてみる
受講者の反応を見ながら話してみる

場数を踏むことで、そんなことができる講師に近づいていきたいと思います。

筧コーチ、今日もありがとうございました!
筧さんのように、コーチングをしてその人が目標に向かって行動できるよう応援できる人って素敵ですね。
本当に感謝です☆

全てを受け止めてくれる筧コーチ♪
「Fan×Fun ほめ達」
人の良いところを見つけて、沢山の人のファンになる
そして一緒に楽しい毎日を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?