見出し画像

ほめ達入門編 カフェ

セミナーだけど、カフェっぽい。
聴くだけじゃなく、参加者同士でおしゃべりも。

約1ヶ月前、そんなセミナーをしてみたいと同僚に相談したら、ライフタイム株式会社という場所を教えてもらいました。
リノベーションをする会社のショールーム。ゆっくりと時間が流れるような感覚になる良い雰囲気。代表取締役の渡辺史貴さんにお伝えしたら、「どうぞ」と快くお返事いただき、この度福島で3回目の入門編を開催できました。

ライフタイム株式会社

前回までは、郡山市内の公民館で開催していました。
公民館は机も椅子もプロジェクターもあるので、それはそれで良かったけれど、もう少し柔らかい雰囲気でもやってみたかったのです。

お菓子やコーヒーを飲みながらでもOK。すごく美味しいカヌレを作れる方と出会えたこともあり、その方にお願いしました。
私の好きな本も持っていこう!
この夏買ったお気に入りの風鈴も持っていこう!
自分がワクワクするものを用意していきました。

リラックスできる雰囲気を作りたいとはいえ、肝心要はセミナーです。
自分史上、過去最高のセミナーが出来るよう、伝え方を練り直して臨みました。

良く出来たと思える部分もあるし、次回に向けた伸び代もあります!
受講者からの嬉しい感想も、リアルな悩みや普段心にしまっている本音も聞けて、改めて感じたこと。
それは、100回の練習をするより、1回の本番。100回もやってないけど、そういう心構えが大事だなと。
そして、経験を重ねてその時々で受講者が知りたい話を、受講者が受け取りやすい言葉で、タイミングよく伝えられる講師になりたいと気持ちを新たにしました。

ご参加いただいた方、今回の開催にご協力いただいた方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?