見出し画像

科学的に幸せになれる脳磨き

最近スキマ時間で読み進めているこちらの本。面白いです。

購入のきっかけは、著者の岩崎一郎さん(脳科学者・医学博士)が以前ほめ達の西村理事長のFacebookライブに出演されているのを見たこと。

その対談で、岩崎さんが言っていました。
「幸せになりたいと一度も思ったことのなかった私が、脳の使い方を知って人生が変わった。」

そして、ほめ達の西村理事長が言っていました。
「ほめ達の認定講師を目指す人は絶対読んだ方が良い。読んで欲しい。」

それを聞いてすぐポチりましたが、しばらく積読状態が続いていました。

一見、「科学的」とか「脳」とか難しそうな単語がありますが、内容はすごく読みやすいです。
どんな話も科学的な話(実験の内容と結果など)が簡潔に書かれていて、説得力があり、引き込まれます。

私もやってみよう。そう思えることばかりなのです。

例えば

ささいなことも「できた」と目を向けると脳はポジティブになる。

科学的に幸せになれる脳磨き/岩崎一郎著

↑これもまさにほめ達です。
こんなの出来て当たり前だから、とか
周りの人は当然に出来ていることだから、とか
気づくと、そんな風に考えてしまっていませんか。

人や物事は常に多面体。

他人と比較する横の比較だと劣等感を感じるけど、
昨日までの自分と比較すれば成長を感じられる。

先日、ほめ達認定講師の先輩が言ってました。
1mmだっていい、少しずつ前に進んで行けばいい。

今日自分は何が出来たかな?
当たり前のようにしている仕事でも、自分をほめていいんです。
ミスなく出来た!昨日よりも早く出来た。

脳はポジティブになります。
私は今日もブログを書けた!5日も続いている!
そんな感じで!

Fan×Fun ほめ達で楽しい毎日!
自分をほめることから始めよう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?