見出し画像

「学校行きたくない」を解決したのは…

最近、月曜日の朝といえば、
恒例となっている三女の「学校行きたくない」です。

今朝ももれなく発生いたしました。

「学校行きたくない」
『え、どうしたの?』

「疲れるから歩きたくない」
『そうだよね疲れるよねぇ。歩くの大変だよね。どうする?』

「車で送っていって」
『車で?送ってあげたい気持ちもあるけど、パパもママもお仕事の準備で難しいなぁ』

「送っていって!」
『んー、頑張って歩いていって欲しいな。どうする?』

そんな会話をしていましたが、三女の気分は上がりません。
ただ、そんな状況を一瞬で変えたのは、
昨日買った新しい服でした。

ちょっと大人っぽいデニムのシャツを買ってあげたのですが
それを妻が持ってきて、「これ着ていこっか!」
で三女の表情は晴れやかになりました。

お気に入りの服を着ると、気分が上がりますよね。
本当は、ほめ達的な声かけをして、
三女の感情を解決しようと試みたのですが
それがいけませんよね。
コントロールしようとしてしまっていたようです。

辛いことや大変な時、
その状況自体は変わらなくても、
自分の気持ちが変われば、
状況を楽しむこともできるようになる。

どうすれば、三女は学校に歩いていくか?
そればかり考えていましたが、

どうすれば三女の気分は戻るだろうか?
ということを考えてあげればよかったのかもしれません。

問題を解決するよりも、気持ち・感情を解決することが大切だと改めて実感。

普段から、どういう場合に気分が上がるか
楽しいと思うことは何なのか
観察力も大事ですね!

とはいえ、自分の気持ちをストレートに言える三女、
その素直さが、素晴らしい☆

Fan×Fun ほめ達」
人の良いところを見つけて、沢山の人のファンになる
そして一緒に楽しい毎日を♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?