見出し画像

片づけは思考も感情もフル回転

こんにちは、はじめまして、いらっしゃいませ!
今日は片づけは「片づけぐらい」で片づけられない(笑)
ということをチラッとどうぞ。

私は片づけのプロですが、私の方法をお伝えしたところで
そのまま片づけができるようになるということは「ない」
と思っています。

片づけは人それぞれなんですよね。
片づけは単に物を動かすだけではないので、頭はフル回転
なんです。

床にものが転がっているのを見つけたとしましょう。

 「何?なぜここにこれがあるの??」
 ・これ誰の?
 ・いつ買ったっけ?
 ・ここにあったっけ?
 ・どこから出した?
 ・どこにしまう?
 ・そもそも必要?
 ・踏んだら危ないじゃん
 ・も〜 だれ〜 こんなところに置いたのは(怒)
というように、一瞬にいろんなことが頭のなかを駆け巡ります。

床からそれを拾い上げたあとも頭のなかはフル回転です。

 ・どこにしまおう
 ・とりあえずここでいっか
 ・しまうところないな〜
 ・うっ、入らない
 ・この隙間に... 
 ・100均でカゴ買ってきてからにしよっ

とかね。
片づけは無意識にしているようですが、実は行動を紐解くと
とても複雑な思考と行動を伴うことなんですよね。

昔々の人たちは、「片づけぐらいできないのがおかしい」
なんてことを言う人がいましたが、それはとんでもない間違い
なんじゃないかな。

片づけが複雑な思考と行動を伴うことなら、その思考と行動
を司る脳の特性によって、人それぞれに差があるのは
当たり前なんじゃないかな。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?