見出し画像

ノルウェーに来た。ひとまず一筆。

 8月5日にノルウェーに到着して早4日が経ちました。はやいな。
怒涛の3日間を過ごしたので、今日は節約&休息dayということで部屋でのんびりしています。3日間いろいろありました。

 ノルウェーのオスロ空港に着いたらまずSIMの設定をしたもらったのですが、私のスマホの設定がダメで1時間もかかってしまいました。あとから来た人たちは10分足らずで去っていくので、「来て早々なんて災難だ…」と思いました。その余波で15時までしかやっていない鍵の受け取りに失敗しました。ははは。通りがかったお姉さんに"Are you sure?"ってため息つかれちゃった。私にとって未開の地でハプニング連発で、だいぶくじけました。

こんにちはノルウェー。
スマホの画面でしか見てなかったこの風景を自分の目で見たときはちょっと感動した。

 でも、この経験のおかげでノルウェー人のやさしさに触れることもできました。SIMの設定をしてくれたお兄さんは、「急いでるだろうに時間がかかってごめんね、お水かコーヒー飲む?」と聞いてくれました。そこで頂いたお水はなんだかマイルドな味がしました。鍵の受け取りも、寮を運営しているスタッフのお兄さんが嫌な顔せず鍵を渡してくれました。17時超えてたと思います。本当に申し訳なかったけど、お兄さんの笑顔で少し救われました。

いただいたお水

オスロの街を散策したり、机を買いに郊外のIKEAまで頑張って足を運んだり、警察署で手続きしたり、何より初めての一人暮らしに奮闘したり。10か月もある留学期間ですが、きっと一瞬で過ぎていくのだろうと思います。暇さえあればサークルとバイトを詰め込んでた7月とはまるで違う生活で、どう生きていけば良いのか私も分からないです。まずは、快適な夏のノルウェーを楽しみながら自分なりの生活スタイルを作っていこうと思います。

かもめ?うみねこ?が鳩みたいにいるのね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?