見出し画像

12 times

2023年・真夏の暑い日から
足を運び
いや! ちがう!
重い腰を持ち上げ

一冊目
お写経納経集印帳一(1巻〜12巻)
最終ページの釈迦如来さまに
朱印をもらえました。

書き写していると
iPhoneの着信音が
静寂の写経場に鳴り響いたり
 ※穴があったら入りたいとはこの事

カタバミ


なかなか墨もすれず
真っ黒にならず
墨がかすれたり
一文字すら書けず
墨のふくませ具合で
大きな黒点になり
字が判別不可
このお写経を納めても良いのか?
と、考え直すほどの字。。。

高田好胤さんに
お聞きしたいくらい

木漏れ日が穏やかな 皐月

回を重ねるごとに
硯の墨にもなれて
筆にたっぷりと墨をふくませると
二文字が三文字へ
とうとう一行分の文字を
書けた時は
やれば出来ると
嬉しくなり

思い通りに写せ
書けた時は
綺麗に見えるから
これまた笑顔に

【離】


十一巻・十二巻
この字だけが眼にとまり
「気持ち良く書けた」
そして
何から離れたいのか?
自身から
この手から
離したい物でもあるのか?
と、思えたり

ガバズミ


何もかも自分自身だと思えたり

〇眼・耳・鼻・舌・身
意(心)
〇視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚
意識

 五感に意(心)を加えて
六根清浄


久方ぶりに
『教えて欲しいのですが?』と、
聞かれて
『かくかく〜しかじか〜ですよ
お間違い無くこちらから💁🏻‍♀️
出られますよ』説明すると、

『ありがとうございます』
と、笑顔がもらえた


穏やかな顔。。。
親切な顔。。。
良かったぁ〜。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?