見出し画像

Pickpocket

Parisにはスリ=Pickpocketが多い
  ※半端ないよ!

◎世界№1の美術館+オ〇ラ座
 周辺や地下鉄駅ホームの椅子に
 ズラ~~っと座って居たり
 固まって立っている10代
 ターゲットを決めたら
 グループで電車に乗り込み
 近づいて取り囲んで
 大きな上着やバッグで
 手元を隠しながら
 身体を押し付けて
 ターゲットの紙袋に手を入れ
 品物を盗んだり
 バッグのファスナーを開けて
 財布を抜き取る

◎エ〇フェル塔周辺では
 保護活動らしき団体名を
 書いた用紙に署名させ
「money! money!」と、
 手🫱を差し出す女の子👭達
 立ち去ろうとする人の
 胸ぐらを掴み怖い顔で
 すごんでいる子まで見た
 23/5月👀

「生活環境は?」

環境からの影響を受けやすい
未熟な弱者
諭してくれる人が
居ない境遇

華やかな観光地の光と影・表と裏

メディアが取り上げるのは
表面だけの明るく
輝いている場所と人だけ
利益を得られる物事だけ
注意突起は取り上げられず
地下鉄の車内放送で
『スリが多発している
気をつけて』なんて
繰り返しアナウンス📢📣📢📣📢!
されてるなんて手口なんて
司会役は言わないし
言えない立場にある

2022年6月Parisで知り合った
【日本人経営者セミナー】に
参加の方からは
タクシーに乗った時
「ここ数日、大勢の日本人が
Parisに来ている
スリの間でかなり噂になっている
気を付けてください」と、
運転手が教えてくれたそうで
「おばちゃん!
ひとりでしょ!気をつけて!
セミナー参加者
既に7人が財布をすられ
1人はカバンをひったくられた」と、
知らせてくれた!

LINEが届いた時
小さな美術館を見学中
館内の男性職員が5~6人が集まって
話しながら、チラチラと私を見る人
そして、目が合う人まで
「Japonais?  Japonais?
Japonais!  Japonais!」
フランス語を、話せない私にも
この単語だけが
やたら響き渡っていて聞こえた👂
周りを見渡しても、日本人って私だけ
「何かやっちまったかなァ~?」と、
自身に問いかけ中
会話の内容がうっすら把握できた!

ジャックマール・アンドレ美術館


スリの噂が、あちこちで
話題になってるんやわぁ〜!

ショップやホテルでも
「Japonais?」と、聞かれ
「Yes! Japonais」と、
当然返事するが
うなずく仕草が
「やっぱりね。。。」と、
呆れているような〜☹️

マダム!気を引き締めて!


平和ボケと言われる日本人
お土産をたくさん購入する日本人
現金社会が主流の日本とは全く違う
カード社会の海外
チップ用に
【少額紙幣を滞在日数分×2】
     +
【ちょっと購入用紙幣を数枚】
それだけで、間に合う🫡
ホテルに帰ってから
カード使用明細と
カード会社アプリを
照らし合わせたら
間違いも無く🆗
迅速に対応出来てる✔️
このような事を自己責任で確認し⭕️
見直しが出来るように‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?