見出し画像

#24 喧嘩

今日から母はショートステイに出かけている。今回は、4泊5日のお泊まり。
私は、その間英気をやしなう。今回は、親友に会い、カラオケに行くことにしている。久しぶりの友との再会、そして大好きなカラオケ。
ランチをしながら、老々介護の愚痴を聞いてもらう。
友は、老人ホームの理事長。プロである。いつもさりげない言葉で私を勇気付けてくれる。
今回は私と母が大喧嘩をする話をした。するとさらりと、喧嘩をしながらお別れができているんだと話した。
私は、目から鱗。
日々介護が悲しい、苦しいではなく、母との喧嘩ができることは幸せなことなんだと、諭された。
考えてみればその通り。お互いに言いたいことを言い合う。しかし、それをいつまでも思っておらず、忘れてしまう。
腹が立つことはたくさんあるが、喧嘩をしながらお別れしているんだと考えるようにしたいと思った。
ショートステイから、帰ってくる母を笑顔で優しく迎えたいものである。
そんな気持ちにさせてくれたのは、我友である。
一人で抱え込まず、話せる友がいることに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?