「おまゆう」症候群

会議や打ち合わせなどで、なかなか発言出来ない方っておられますよね。
昔は若手が会議で発言すると「偉そうに意見するのか!」と罵られ、
最近では、「会議で発言しないのは居ないのと同じだ!」などと罵られる事もあります。どっちやねん…という。

言いたい事あるんですが、「でもなぁ、これ言ったら自分も出来てないしなぁ。」とか人の上げ足とるのもなぁとか、色々考えちゃいますよね。
これってお前が言うな!俗に言う、「おまゆう」を恐れてるからじゃないでしょうか?

私もどちらかと言うと、あまり発言しない方でした。
今も率先して発言はしませんが。
でも、「おまゆう」を気にすると何も発言出来なくなります。
もちろん、仕事が出来ている事が重要ではありますが。
でも、やはり出来てない事は誰しもあります。
それを、気にして発言出来ないのはストレス溜まるだけ。

みんな誰しも「おまゆう」なので、気にせず発言してみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?