見出し画像

ほんの一言そえるだけ...

コミュニケーションって本当難しいよなぁーと、つくづく思います。
メールからチャット系にツールは移り変わり、リアルタイムで情報共有が行われ、制作をしている会社であれば、コメント欄にURLを貼り付けるだけで更新・修正など簡単に共有できます。
ただ、コミュニケーションの量まで割愛・省略される事も多々あります。私自身も省略して伝える事もあります。

ただ、割愛・省略する事により今度は情報を受け取る側の忖度が働きます。
どの様な意図で、この情報を送ってきたのだろう?何故、ここの修正を行ったのだろう。
様々な推測の上で、コメントに返信を送り返します。
通常であれば、会話が成立するのですが、タイミングによっては受け取る側の感情などで、烈火の如くお怒りになる場合もあります。
また、コミュニケーションを取り合ってる2人の関係値にもよるでしょう。
仲が良い場合は、ある程度ふざけた事でも笑いあえるのですが、普段は絡まない2人がコミュニケーションを取り出すと、割と一定の確率で衝突が起こります。2人の関係値が成り立ってない状況では、なかなか割愛されたコミュニケーションは難しいものです。

関係値に関しては、お互いの相互理解を深めるのが1番で即時で治るものではありませんが、改善は出来るかと思います。
では即時で出来るものとなると、割愛されてコミュニケーションを改善するのが1番かと思います。
チャットやコメントに、URLだけではなく何処を修正したのか、何が変わったのかや期日が変更した理由など、何か一言添えるだけで対立する確率が減少されるでしょう。
また一言添えるのは、自身のメモや備忘録にもなるので、相手の為でもあるし自分の為でもあるので、普段のコミュニケーションから是非、「一言添える」を心掛けてみて下さい。

#コミュニケーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?