見出し画像

ポジティブな人と話すのって楽しい!


こんばんは、今日が週末の世の皆さんはお疲れ様でした*


今日はブラジルの男の子(Mくん)が実家にきてくれるということだったのでら仕事終わりに実家に行った。

その子は私が10数年前に住んでた家の隣の家の子で、主に私の弟がよくお世話になってた男の子。

Mくんは太陽みたいに明るいブラジル人のお母さんと、少し控えめだけど息子思いの日本人のお父さんと3人で住んでいて、お母さんが弟のことをすごい気に入ってて自分の息子みたいに可愛がってくれてたの。

Mくん家族が弟だけじゃなくて私たち家族も巻き込んでたくさん仲良くしてくれて、お世話になったのは私たちの方なのにあの時はお世話になったからって日本にくると律儀に会いに来てくれる。

Mくんが小学校卒業する前か6年生になる前かにブラジルに帰っちゃったんだけど、日本がとっても好きみたいで何年かごとに遊びに来てるんだけどコロナとかもあって今回は5年ぶりらしい。

Mくんはいつも全力で人生を楽しんでて話を聞いてると元気になれる。

自分も何か頑張ろう!とか、やってみよう!とかいう気持ちにさせてくれる。

夢のために勉強も全力、遊びも全力で日本の文化に、人に、環境に感謝して生きてる。
文章にすると薄く感じるのが惜しいくらい。

まだ20代後半なのに本当に立派だな~って尊敬する。

努力も苦労もそれなりにしてるだろうから、羨ましいなんてとてもじゃないけど言えないけど。
それでも知らない人からしたらそんなことを考えさせないようなくらい、本当に色んな観点で物事をみて興味を持ってなんでも楽しそうにこなしちゃうパワフル人間。

1番素敵だった話は、
日本の便利なものや素晴らしいと思ったこと(おにぎりの海苔をパリパリに保つフィルムやお財布を落とした時に返ってくる可能性があることやイベントの後のゴミの片付けの習慣など)をブラジルにいる友人に伝えて少しずつその素敵なことがブラジルに帰っても自分の周りからどんどん広まって欲しいって話。

1番面白かったエピソードは、
家にいるオウムに悪い言葉覚えさせるのは禁止させられてたからハッピーバースデーの歌覚えさせたら朝から晩まで毎日ハッピーバースデーの歌を歌ってるって話。笑

久しぶりに本当にハッピーオーラ全開の人と話したなあ~いい刺激だった。

またいつでも会いに来てね。
一同楽しみに待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?