見出し画像

blogについて考えてみた(そんな深くはない)


昨日の自己紹介記事ですが「今、このnoterが面白い」に追加していただいたおかげなのか想像していたよりも多くの方からリアクションいただいて嬉しい限りでした(ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )♥️
目を通してくれた方・反応くれた方ありがとうございました!


昨日帰ってから、そういえば学生の時もblogとか流行ってたな~と思いながら学生の頃ってもう10年くらい前だよな…?ってなって怖くなって考えるのをやめた🙈

私の年代ではそれこそcroozブログやアメブロがあったり、自作HPで日記書いたり、ちょっと系統は違うけど前略プロフィールとかが流行っていた。

学生の頃は前略プロフをAAや絵文字でデコったり、先輩の前略プロフの足跡に挨拶いって仲良くなったり私の青春の一部っちゃ一部だったのに、前略プロフを知らない年代が出てきた時の衝撃といったらもう…

何が言いたいかってblogってすごいなーって。
私が知る限りずっとある発信場のひとつ。

自己紹介でも言った通り、私は結構Twitterに思いの丈を殴り書きしがち。
じゃあ今まで通りTwitterでいいじゃん?って…

そもそもblogとTwitter(SNS)って何が違うんだろう?って思って調べてみた。

そもそもblogの定義とは?

ウェブ上の記録を意味するウェブログの略。
個人の日記などを簡単に作成でき、公開することができるウェブサイト。

…なるほど、まあ認識の通り。

じゃあ、SNSとは?

インターネット上でコミニュティを作れるサービスやメディア。明確な定義はない。
blogと比べると比較的、気軽に利用ユーザーとやりとりをしやすい。

ざっとこんな感じ(全然適当)
blogはSNSと比べると一方的な情報発信の側面が強いと。

確かに、Twitterには結構「○○教えてください!」とか「○○と‪☆☆どっちがいいですか?」とかの発信もあるけどblogだとあんまり見ない気がするな~~

感情を殴り書きするTwitter、
感情の整理をするblog(私流)。
生活では感情に振り回されない人間になりたい。

締め方がわからずに急な願望を唱えてしまったけど、反応もらえて嬉しかったから実は何か書きたかっただけ🫠

次は仕事のことでも書いてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?